<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 鹿沼市立 川上澄生美術館へ | main | 不毛ながら楽しいイブ >>
# 旨いもんは食べたいが行列は嫌いだ
宇都宮に帰って昼飯に餃子を食べることにした。改札を出てからパタパタパタパタものすごい早足で歩いた。早足で前方に進みながら、何を急いでいるのだろうと考えた。空腹である。時間もない。そして、あ。トイレも行きたいのかも!で、それがひとつ済んだら安心してゆったりする。やりたいことが同時に襲ってくる瞬間だ。たいてい職場でもそうだ。電話・トイレ・食事・原稿書き・資料読み・喫煙・珈琲・メールの返信などを同時にしたくなり、大して忙しくないのに、てんてこ舞い。この瞬間が好きで仕方ない。

パセオという駅ビルに「みんみん」があるのでチラリと覗くと、12人ほど並んでいた。こりゃダミだ。どうせ並ぶなら本店にしようと、繁華街まで15〜20分ほどパタパタ歩いていく。実は以前に1度だけ宇都宮に来たことがある。その時はカウンター席のみの「香蘭」で食べ、変わりダネの多い「イキイキ・ギョーザ」で食べ、「みんみん」に並んで食べ、「正嗣」の冷凍をテイクアウトして帰ってきた。今回、行く前にネットをチラッと見たのだが、有名どころは結構食べていることになるようだ。

歩きながら、川上澄生の版画を使い続けている店をチラチラ覗いて歩いたのだが、この話はまた次回。みんみん本店に着いたら大変な人であった。行列に萎え、空腹に屈し、手前にあった「シンフー」で、ひとまず胃を落ち着けようと決めた。こちらは楽勝で座れる。この差って……。入ってすぐ気になったのが、各テーブルに紙コップ類がいっぱいあったこと。まずは紙コップで水が出て来た。


ビール党は萎えるであろう生ビール480円。紙コップの謎がとけた。ぬるい。


手前が「焼餃子(ニンニク入)」200円、奥が「ピリ辛ゴマ入り餃子」250円。どちらが好きかと言えば「ピリ辛ゴマ入り餃子」。具が赤く染まっていた。個性のない餃子である。近所のいつものラーメン屋の餃子が食べたくなった。

さて、では本気餃子を食べに行こう!と店を出てみんみんを再び見るも、行列が減る様子はない。それどころか膨れ上がっている。そこを通り過ぎて横道に入ると正嗣。正嗣の方が行列が少ないので、正嗣に並ぶが、キャパはみんみんの方があるので、あっちの方が回転は良さそうだ。正嗣に並びながらも代わりばんこにみんみんを偵察。そもそも我々は気が短く行列が苦手だ。あー、進まない…とイライラ。みんみんの行列の近くに立っていた警備員のようなおじさんが「30分待ちだね」と言っていたので、正嗣もそのくらいか。こりゃダメだ、とあっさり止めた。自分と同じくらい気が短い人との旅は非常に楽だ。


列に並ぶことをあっさり放棄しました。正嗣。
| comments(4) | trackbacks(1) | 02:34 | category: 旅・旅・旅 |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:34 | category: - |
コメント
この前、宇都宮に行って、みんみんも正嗣も食べたよ。
そう考えると、僕って忍耐強いよね〜。恋愛も含めて。
それよりさぁ なに?7:58上野発って・・・( ´゚Д゚`)ンマッ!!
あんたら、そんなに早く起きられるなら
今後、僕との待ち合わせは、遅刻しないでよっ( 」`Д´)」
14:00からの舞台にキリコは、10分前に来やがったし。
へーーんだ。女同士でクリスマス過ごしやがれっ!
訂正:次回は連れて行ってね〜。(Ψ`∀´)Ψ
| マリリン | 2007/12/25 9:10 PM |

すみません、ぜーんぜん関係ない話なのだけど、ウチの猫らは「あくびして伸びしたとき手をかけたソファーで爪とぎしながら顔を洗って飼い主の齧ってるナニカをねだり・・・」と、一瞬でいろいろやろうとしては、手足(?)をからませてボーゼンと転がっていることがあります。

タコさんは、オフィスでボーゼンと転がってることはないですか?

実はワタシは昔、よくそのようになったことがあります。
| アリーマ | 2007/12/25 9:38 PM |

そんなタコさんには、正嗣・今市店がオススメです。
出張でちょくちょく今市に行っていた頃、何度か立ち寄りましたが、満席だったことは一度もありませんので。

ちなみに、その近くにあるカフェ&バー「珈茶話」には、よもやこんなところで!と思えるスコッチやらワインやらが置いてありました(ちなみに、私が立ち寄った時は、当時好きだったBALVENIEが置いてありました)。
| タカサレ | 2007/12/26 3:24 AM |

>マリリン

宇都宮行ったんだ!
そう…2人とも遅刻せずに到着してたよ。
結構極端な時間には強いのよね…。
昼間はダメだね(と、なぜかエラそう)。
今度は一緒に行こう!地方都市について話し合おう。

>アリーマさん

ありますあります!
しょっちゅう絡まってます…。
ぼーぜんとしてる時間も長いかも…。
で、落ち着こうと喫煙室に行って「忙しいんですよ」とくっちゃべって、何も進まないまま時間が経ったりしています。アホです。

>タカサレさん

今市にもあるんですか!
うちからだと、18きっぷでなく東武だなあ。

途中下車したことはないんですが、日光湯元で働くおじさんに「いつもどこで呑んでいるんですか?」と聞いたら「そりゃ今市だね!」と誇らしげに答えられました。
(全く取材と関係ない話題しか頭に残らない)

珈茶話と正嗣という組み合わせで行ってみたいなあ。
あと、温泉!温泉!


| タコ | 2007/12/26 8:54 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
那須塩原温泉旅行☆雪見風呂
ゆっくり温泉につかってのんびりした~いっ、てことで栃木県那須塩原へ行ってきました。 栃木に行くなら宇都宮で餃子でしょう! …っていってもこの前採用で宇都宮行ったのでした…。すき屋の牛丼食べたんでした…。 イキイキ・ギョーザにて揚げ餃子と野菜餃子を食べま
| 1 0 7 | 2008/02/11 10:18 PM |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links