<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 旅行博@ビッグサイト | main | ブーティ・ブーツィー! >>
# 日本の特別地域・足立区
普段口では「気が短い」と言いつつも、それほど他人に対して怒りを露にすることはない気がする。しかし今日、本屋でこれを見つけた時は、瞬間湯沸かし並みにブチッと切れた。「日本の特別地域(1)足立区」(マイクロマガジンシャ)。

“日本の特別地域”だそうだ。注目してくれてありがとう、足立区民一同光栄に思っております、なんて厭味をいう心の余裕はあたしにはない。下品極まりないカバーからして悪意を感じる。だいたい“日本の特別地域”なんていって、ほんとの“特別地域”を取り上げたら差別問題となるだろう。で、その矛先というか対象として“足立区”という単位を取り上げたことは、うまいというか卑劣なやり口だと感じる。プップ怒りながらパラパラ見た。なんだかいろんなデータを取り上げて、いろんなことを言っているようだ。数字で見た足立区はそんなもんかもしれないなあと苦笑する。しかし、この本が“地域批評シリーズ”と謳っていることに気づき、さらに沸点に達した。おそらく最初から結論をがっちり決めてその数字を集めて並べたに違いなく、この程度の作業に“地域批評”なんて付けて恥ずかしくないのかと思う。作者も編集もバカ丸出しじゃないか。いや、外見の煽りように比べたら中はわりとまともなのかもしれないけど、でも、基本的に頭悪いような。

そもそもこの手の本はあまり好きではなく、これが荒川区だろうが墨田区だろうが、基本的な感想は変わらない。ただ手に取るに至ってはいなかったというだけの違いで。昼間たかしよ、あたしが「足立区民だから」という理由で嫁に行けなかったら、おまえがあたしを嫁にもらえ。っていうのも、絶対イヤだからいいやー。もう。なんだか反動で、賢そうな本を1万円分買ってしまった…とほほ。あほだ。

AMAZONに載ってた紹介文はコレだ!
東京23区は世界最大の大都市の中核ですが、区ごとに住民性向、地域性向が大きく異なっています。「〇〇区はガラが悪い」「〇〇区は金持ちが多い」など、区のイメージは多様です。しかし、それは本当のところ、どうなのでしょうか。
本書は、こうした「イメージ」の裏づけ/相反する点の指摘を、詳細なデータをもって行う地域分析シリーズです。第一弾は東京の中で「最も前時代的」と言われる「足立区」を取り上げます。
本当に足立区は「ガラが悪く、遅れている。ヤンキー中心の区」なのでしょうか。本書によって、その全貌が明らかになります。


あ、「イメージ」の裏づけ/相反する点の指摘を、だって。ごめん、本の中身読んでないんです……。ちゃんと分析してくれてるのね。たぶん、読まないけど。

目次はこんなです。
第1章 足立区は本当にビンボーなのか?
・足立区民はガストとマックがお好き
・ディスカウント店のラインナップが一味違う!
・生活保護者の数が圧倒的に多い足立区!


第2章 足立区住民はヤンキーばかりなのか?
・出生率が高い! 出産年齢が低い!=元ヤンが多い?
・大学がない! 大学生もいない! 縁がない?
・私立小学校はゼロ! 学力テストの結果は 23区中ビリ付近?


第3章 足立区はタマゴからマンションまでなんでも安い!
・物価が安い! 東京イチ安い食品と食べ放題店天国!
・家賃も安い! でも「バス〇分」に君は耐えられるか?
・土地も安い! 足立区は東京最後の「マイホーム」約束の地だ!!


第4章 足立区にはなんで電車がないんでしょうか
・自転車立国足立 なんでこんなにいっぱいあるの
・電車の少ない足立区で頼りがいのあるのはバスしかいない?
・国鉄に見捨てられた悲劇の地域 それが足立区


第5章 足立区の未来はバラ色だ?
・これまでのまとめ 結局足立区ってなんだったの?
・損な目にばかりあってきた足立区の歴史を見る
・足立区の将来はバラ色だ! って断言しちゃう

| comments(10) | trackbacks(0) | 21:52 | category: 本の話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:52 | category: - |
コメント
ガストとマックが好きです。
| ishiguro | 2007/09/17 10:38 PM |

>ishiguroさま

先日は久々にお姿を拝見(拝観?)し、
非常にいいものを見せていただきました!

>ガストとマックが好きです。

おおお。一流足立区民への第一歩。
ついでに足立区と足立区民も
好きになってみてくださいー。
| タコ | 2007/09/17 11:06 PM |

すごいなあ。下品な表紙、そして悪意に満ちた目次。ホントにシリーズ化するのかしら。
次回は我が台東区かな。山谷地区の日雇い労働者さんたちを抱え、上野公園のホームレスさんたちを抱える台東区だからね。高齢者の多さと平均収入の低さで23区のトップになれそうな気がするよ。はぁ(呆)
| ayano | 2007/09/17 11:47 PM |

>ayanoちゃん

へへん!すごいでしょ!
次がどこなのか気になるよね。
最下層の次は最上層をやって欲しいけど。
それで「イメージ通り、セレブでした」じゃねえ。
やっぱり下層だからネタとして面白いわけで…。

先行しているイメージをデータできっちり検証するなら、それはそれで面白いなあと風呂上がりでスッキリしてる今は思う(足立の場合は、予想以上にイメージが裏付けされてそうでイヤだけど)。

そうして弾き出されたダメさ加減を嘲笑うんではなく「そんな生きザマもいいよね」と距離を置いたところから微笑ましく思ってほしい。

って、何いってんだか、あたし……。
でも、それが今の感想。
| タコ | 2007/09/18 12:35 AM |

うーん、これは凄い。色んな意味で。

足立区にはちょっぴり縁があるので、コメントを残そうと思ったのですが。。。
言いたいことがまとめられなくなってしまいました。
なので、すみませんが足跡まで。
| タカサレ | 2007/09/18 11:23 AM |

ディスカウント店のラインナップが一味違うって・・・気になる。
何が違うんだろう?足立区のディスカウント店に行きたくなるなぁ〜。

| ふみあだ | 2007/09/18 11:32 PM |

>タカサレさま

恐縮です!
いつでも結構ですので、まとまったらまたお願いします!
足立に対することなら、いつでもウェルカムです。
“色んな意味”が全方向的であっても
知りたくてしょうがない。

>ふみあださま

なんだろうなあ。
足立区民の必携グッズといえば、地下足袋と紫のニッカポッカだけど……それかな?
ちなみにあたしはエメラルドグリーンを愛用。
オシャレの基本は人と差をつけることだもん。

足立区のDS、おいでおいで。
| タコ | 2007/09/18 11:57 PM |

ホームアイパーセットかもなあ。
| タコ | 2007/09/18 11:58 PM |

世田谷にも杉並にも葛飾にも台東にも住んだことはあるけれども、西のほうは独り者や頭のキレかけてる若者が多く、逆にガラが悪い感じがします。
ヤンキーは柄が悪くても、18歳になったら働きに出ますから(笑)

西のほうは不動産の需要が高いから地価が高いのですが、人口が多いから変な人も多いのだと思います。

数年前、電車で突然銀行員が指された事件は、田園都市線でしょ??

西に放射する電車は、異様に混雑してる。東のなかで混雑度で対抗できるのは、東西線くらいだもの。
| ひで | 2009/06/17 8:36 PM |

>ひでさん

そうなんですか!
あたしなんて西へ行くと、
育ちのよさそうな人が多いなあと緊張してましたよ。

でも痴漢は東が多いでしょ。埼京線は例外だけど。

レス遅くてすんません。
| タコ | 2009/06/22 3:15 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/908
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links