<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 「皆吉」でワインとほうとう | main | 働く連休。伴走者はtwitterのみ。 >>
# 「散歩の達人」から脳内のつぶやき
ayanoさまへ。昨日いただいたコメントへのレスです。

「散歩の達人」って知らない町の特集やってる分にはいいけど、地元の特集だと「え?」って思うことない?その街なりの個性を際立たせてくれるのはうれしいし、切り口もそれなりに面白いんだけど。

先日の東京の話ともかぶるかもしれないけど、自分の街がいろんなメディアに取り上げられる様になったり、mixiでのコミュニティなんかを覗いたりしてると、ほんとに幾層ものイメージがトレペのごとく重なっていくようで面白いなあと思う。

あたしがこの街にずーっと住んでるからと言って、あたしの認識が一番正しいわけでもない。
もちろん、リアルな土地としての街はあるんだけど、代々住んでいる人間、地元で商売やっている人間、朝と夜と週末しかいない人間、mixiなどで地元の友人を作った人間などなど、立場の違ういろんな人間が集まった場なわけで、……うまくいえないなあ。まあ、みんな違うと。街の印象や使い方も違うと。そういうことだ。

すでに“都市情報誌”というジャンルに未来があるのかどうか疑問だけど、少なくとも個人的には、スポット紹介ではなく、スポットを紹介するならそれを取り上げながらもっと大きな全体を見せていきたいなあと漠然と思う。
でも、そうやっていくと、いわゆる「テーマパーク化」してる街以外は、薄ぼんやりとしたものしか残らないし、どこもフラットな印象になるのかもしれない。

あとね、かつては生活者情報と観光者情報ってのが2層分かれてたと思うんだけど、今はネットのおかげで、境界がなくなったと感じる。これはもういい悪いの問題ではなく、そう進んでいくしかないことなんだろうと思う。

例えばさ「三ノ輪の『居酒屋タコ兵衛』のイカゲソは最高!」ってネットで読んだ板橋の人がわざわざ三ノ輪までイカゲソを食べに来る。でも三ノ輪在住のあたしは内心「三ノ輪で生活する中では、ここのイカゲソは必要不可欠だけど、こんなの板橋にもあるだろうが!」と思ってる。イカゲソブログをやってるようなマニアならともかくさあ、と思う。っていうの結構ない?

うちの近所でも有名な焼肉店があって、そこは確かに旨いのね。東京の焼肉好きならみんな知ってるくらいの有名店で、あたしも子どもの頃から通ってる。予約するか並ぶかして入るんだけど、ほかに焼肉屋がないわけではない。
そこでmixiで「あの有名店に行けなくても、ここが旨い!」という書き込みが出て来る。
その“ここ”っていう店はあたしもよく知っている店で、そこそこ旨いのは確か。
その店くらい旨い店はほかにもあるんだけど、なんだかその後「“ここ”に行ってきましたー。美味しいですね!ご紹介ありがとうございます☆」との書き込みが相次いでいるのを見ると、ねえ。っていうのない?その店の前を通るたびに、おおー!mixi景気だねえ、と思ってしまう。

ayanoちゃんやその周囲の人は、本当に美味しいもんを知ってると思うし、あたしはそれはすごく信用してるし、まあ、嗜好が合うといえばそれまでかもしれないけど。ただね、自分に関わるたいていの人のことを好きになるあたしでも、「彼女の薦める店は…」というラインはある。そういう人に限って「美味しいもんしか食べたくないの!!!!」とテンション高く語ってくるので、よけいに鼻白む。っていう個人的な愚痴はともかく…そもそも何が主題なのか忘れた。あ、「散歩の達人」か。都市情報の扱いか。

「散歩の達人」は一見、生活者レベルまで視点を落としているように見えて、ただの奇をてらった観光者視点だよなあと感じることがある。これは個人的な趣味嗜好の問題かもしれないけど、手法として奇をてらうのと、結果として奇をてらったようにみえるのとは大きな違いがあると思うのです。偏見かもしれないけど、「散歩の達人」には前者を感じる。そのサブカル(死語?)ノリが、あの雑誌の良さなんだけどね。

生活も嗜好も多様化していて、ネットがそれに拍車をかけている中で、トレペの薄い層を1枚作る作業ってのはアリなんだけど、いろんな1枚1枚を重ねたところで浮き上がってきた図像を薄めることなくカタチにできないかなと思う。で、それは「ディープだよね」って使う場合の“ディープ”とは違う深さや濃さがあるんじゃないかと思う。

いろいろ書いたけど、すべて自分への課題だと感じています。
| comments(3) | trackbacks(0) | 13:16 | category: 本の話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 13:16 | category: - |
コメント
おおお、わざわざ1エントリ書いてくれてありがとう!私は東京人は最近読んでないんだけど、散歩の達人にはいろいろ思うところが……このエントリにも、いろいろ共感する&思うところがあるよ。

すぐとはいえないんだけど、私も関連ネタ書こうと思います。いつになるかわからないけど、忘れない程度に覚えてて♪
| ayano | 2007/05/07 9:44 AM |

コメントありがと!

レスで書いたら長過ぎて。エントリーしたら
あまりにとりとめない長い呟きになっちゃって。
こりゃ読んでも伝わらないだろうと反省してたとこです。
ごめんよーーー。

ふだんいろんなこと考えながら生きていけたらいいんだけど、なんだかそういう能力に欠けてるんだよね…。
ってわけで稚拙な文章を読んでくれて感謝&いつかこのテーマのネタを楽しみにしてます。
| タコ | 2007/05/07 9:58 AM |

というか、そもそも「散達vs東京人」なのに、関係ない話ばっかり書いてるわい!
| タコ | 2007/05/07 10:02 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/785
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links