<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< サイトオープンおめでとう! | main | 1週間。忘れていいけど備忘録 >>
# 「翼の王国」からロハスへ
今月からANAの機内誌「翼の王国」が新しくなった。一見、リニューアルしたとはわからないかもしれない。しかし微妙にロゴも違っているのだ。写真をアップできるといいんだけど、新しい方をうっかり会社に置いてきちゃったので、後日。

「翼の王国」は肩の力の抜け加減が心地よく、「旅」へのスタンスもゆるく、あまり飛行機に乗る機会はないけど、けっこう好きだった。CLICKの粕谷誠一郎×木村裕治デザイン事務所が作る誌面はクオリティが高かったなあ。ちなみに木村裕治さんはかつて「Esquire」や「東京人」のアートディレクターをやっていた大御所だ。

新しい「翼の王国」はトドプレス。「SOTOKOTO」の編集長が編集長をやっている。たしか。よく読んでないけど、翼らしさもありつつ、「ああ、SOTOKOTOっぽい!」と思ったりもする。「LOHAS」という言葉は三井物産とトドプレスで登録商標しちゃってるんだよね、たしか。もう死んでいい言葉だと思っている。いや、すでに死に体だろう。そもそもロハス的なものと非常に相性が悪いようで、いいような自分。環境NPOに小さな声でヤジを飛ばす人間のくせに、意外と「SOTOKOTO」と相性のよい自分。

割とロハス周りの人間ってバックパッカー系が多いのよね、たぶん。これは厳密にはロハスではないと思うけれど、反グローバリゼーション、フェアトレードからはじまり、エスニック系雑貨、民族音楽とかね。旅へのスタンスとかね。もう読んでる人には何を言いたいのかさっぱりわかんないかもしれないけど、あたしの頭の中にはいろんなことが巡り巡って高速回転なわけです。今。

話はズレるかもしれないけど、バックパッカーもロハスもある種の価値観をくくる言葉になってる部分があって、外からくくられようが中からくくろうがいいんだけど、自らその言葉にくくられていくようなのはイヤだな、と。所属にはしたくないな、と。まあ、人がどう生きようがその人の好きでいいんだけど、時折そんなことに苛立ったり、無意識に自分がくくる作業をしていることにがっかりする。
| comments(4) | trackbacks(0) | 09:00 | category: 本の話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:00 | category: - |
コメント
雑誌はあんまりよまないのですが、昔、Relaxって雑誌がなぜか柔術特集とかしててびっくりしたことがありました。柔術家のコラムとかも連載されてたし。確かに柔術はRelaxしているけど…

ロハスも死に体ですが、「スポーツ冒険家」みたいなかんじですかね。

いろんなところにいって、バックパッカーと同じ宿にとまったりもするけど、バックパッカーはわたしのようなスポーツ冒険家とは違う人たちだなぁとよく思います。
| ヒカルド | 2007/04/05 7:00 PM |

そうそう、柔術というか総合格闘技系はよく扱ってましたね、Relax。桜井マッハ速人めあてでよく立ち読みしてました。
ファッション系にああいう人が出るようになったのって、
やっぱり修斗の力が大きくて、やっぱりルミナの存在は大きかったんじゃないかなあ。ひいき目過ぎ?

だいたい修斗最初に見に行ったきっかけって、ファッションからだもん。会社で男子ストリート系雑誌を読んでて「やっぱりルミナかっこいいなあ…」とポロリと口に出したら「超やばいっすよ〜。マジでヤバいっす!ヤバいヤバいっ!タコさん、修斗いかないっすかぁ?」と部下が興奮しはじめたこと。もう8年くらい前かな。ちなみに元部下となった彼女はいまだにこんな感じ。

スポーツ冒険家(=北尾?)と宿で一緒になったことはないけど、たぶんあたしがその場にいたらバックパッカーと親和性が高いタイプで、ヒカルドさんには声かけてもらえないだろうなあ。バックパック背負って変な帽子かぶってダレダレなかっこしてビーサン履いてるし。尋常じゃないくらい黒いし。


| タコ | 2007/04/05 8:37 PM |

佐藤ルミナ、懐かしいですね。まだ引退してないけど…。

確かに、一時期、修斗系のヒトビト、ひんぱんにメディアに露出してましたよね。宇野薫が生茶のCMでたり。これからはやっぱり青木の時代?

次の旅行の行き先はやっぱりロシアかな、と思う今日この頃です。
| ヒカルド | 2007/04/06 2:34 PM |

そう!引退してないんですよねー。

ところで青木って誰ですか?
もう最近、格闘技とすっかり無縁の生活で
PRIDEも何も見てないんですよ……。
| タコ | 2007/04/06 8:40 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links