<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< ある夜の酒 | main | 小粋な殺人予告 >>
# Edyの「シャリーン♪」
Edy機能が付いたカードって結構持ってるのに、使ったことない。
でもコンビニに行くと「シャリーン♪」という音をよく聞くので、「みんな使ってるんだなあ」とかなり気になっている。

昨日、ビットワレットの人と話していて、あの音の話題になった。ビットワレットはいろんな会社が参加してできた会社だけど、その中の一社、ソニーに端末の製作を頼んだところ、音響の人が勝手にサービスで入れてくれたんだとか。ビットワレット側は音を付けるなんて考えてもいなかったらしい。

その後、社内では「決済シーンで音が鳴るなんて、ありえない!」と侃々諤々。そもそも“カードをかざす”という行為も「お客さんにアクションさせて店員がそれを待つっていうのは、失礼だ!そんなもんが普及するのか?」という議論があったそうだから時代は変わるもんだ。

ANAのマイレージカードでのEdy利用者が多いんだけど、ANA利用者が多い北海道と沖縄はかなりEdyの普及率が高く、沖縄なんて“Edyアイランド”なんだとか。そういえば友人がANAの「SKIP」で搭乗しEdyで遊び回り、旅の一切をそのカード1枚でこなすという取材をやっていたような。
| comments(4) | trackbacks(0) | 10:23 | category: 社会問題? |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:23 | category: - |
コメント
あのシャリーン♪は、ちゃんと払えたのかどうか分かるからいいと思うよー。
Edyとビットワレットについてもいろいろ思うところあるので、それも直接会ったときに話そうね(最近こればっかw)
| ayano | 2007/03/17 9:28 PM |

テーマは着々と決まってるわね。
ビールで乾杯したあとに「えー、では、まず第一のテーマ。新書問題ですが…」とかやったりして?で、へべれけになった頃に「第2のテーマ、ビットワレット」かなあ。
で、第3くらいにPASMOほかの講釈をして欲しい。

ayanoちゃんが説明してくれてるそばから、あたしが話をぶっ壊しそうですが、きっとayanoちゃんも眠い眠いと呟いてるだろうな。

案外当たってそう。
| タコ | 2007/03/18 1:47 AM |

オイラも近所のピーコックで使ってる人をよく見ます。
パスモが出来たので、もうモバイルsuicaにしようかと思ってますよ。
そういえば以前、こういう非接触型ICの基になってる、
「Felica」の暗号が破られたっていうウワサが出てて、
ソニーが「そんなことないもん!」って言ってた気がします。
電子通貨が全盛になると、現金を使う人が少数派になるんでしょーか?
んでもって、足の付かない現金決済はヤバい臭いがするとか言われるんでしょーか?
ふぅー、カッチョイイ〜!
| やまとん | 2007/03/19 11:50 AM |

へえ、「Felica」の暗号が破られたの?噂なの?
……「Felica」の暗号って?
もうオバちゃんは全然わからなくて、
この手の記事とか取材は辛いよ…。まあ、取材は付いて行くだけだけども。

現金決済しているだけで、黒い匂いを醸せるのっていいね!かっこいい!現金決済続けようと思った。
政治家の資産公開の項目に各社カード等で貯めたポイントも載せるようになるだろうね。ならないけど。
| タコ | 2007/03/20 8:48 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/721
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links