<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 講談社現代新書から徒然に | main | ある夜の酒 >>
# 「谷川俊太郎の33の質問」
出版されたのは1975年。今から30年以上前の話。質問に答えているのは武満徹、粟津潔、吉増剛造、岸田今日子、林光、大岡信、和田誠、そして最後に谷川俊太郎。今この時代から見ると各界の大御所ばかりだし、当時もそれぞれの分野で成功していた人たちだろうけど、40前後の成熟していながらも、勢いのある尖った感性を感じる。質問も回答もインテリっぽくはあるけど、粋だ。リアルタイムでは経験していないムードだけど、けっこう好きなのだ、この感じ。レトロ感かもしれない。とてもいい時代だったんだろうと想像する。

ちなみに33の質問はこんな感じ。本のはじめにこれが出ていて、この答えを考えるだけで、何日も通勤電車に乗れた。誰かがやってくれれば、その人とこれだけで5回は飲みに行けるのではないかと思う。いい質問だなあ。いろんな人の答えも紹介したいけど、また後日。ちなみに“後日”と書いて、後日に書いたことはないような気がするが。

1)金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
2)自信をもって扱える道具をひとつあげてください。
3)女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?
4)アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
5)いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問ですか?
6)酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
7)前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
8)草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島──どこが一番落着きそうですか?
9)白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
10)好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
11)もしできたら、「やさしさ」を定義してみて下さい。
12)一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
13)現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
14)どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
15)何故結婚したのですか?
16)きらいな諺をひとつあげて下さい。
17)あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
18)一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。
19)目的地を決めずに旅にでるとしたら、東西南北、どちらの方角に向いそうですか?
20)子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
21)素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
22)あなたが一番犯しやすそうな罪は?
23)もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
24)ヌーディストについてどう思いますか?
25)理想の献立の一例をあげて下さい。
26)大地震です。先ず何を持ち出しますか?
27)宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?
28)人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
29)あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
30)何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
31)最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
32)好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
33)何故これらの質問に答えたのですか?
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:50 | category: 本の話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:50 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links