<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 悲惨なランチと雨宿りにみる性格 | main | 『だっちまくら』に騙されて。 >>
# 「7人のこびと」が醸し出す不気味さ
冥王星が惑星から降格になったのは、ホントにさみしい。そこへ飛び込んできた意味不明なニュース。プルートが7人のこびとの仲間に加わるってこと?連帯って何?

小さい頃、白雪姫と手をつなぎ、7人のこびとに囲まれて、黄色い花畑を歩いたことがある。もちろん夢の中での話。とくに好きな話でもなかったのに、なんであんな夢を見たんだろうと、幼稚園児ながら不思議だった。そのうち怖くなってきた。冷静に考えると7人のこびとって結構不気味。なんというか、なんかゾッとするものがある。精霊だからなのか?そして、今回のニュースで「声明は『こびと』たちが、矮小惑星に格下げされたことを不満として、プルートへの連帯を表明する内容。」というのを読み、余計に怖くなってきた。声明を発表し、連帯を表明するこびと。

この不気味さは、ネズミーランドに抱く恐怖感や不気味さと、密接にリンクしているのではないかと思う。

ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明

【ロサンゼルス=古沢由紀子】国際天文学連合によって冥王星が惑星から矮小(わいしょう)(ドワーフ)惑星に降格されたことを受けて、「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明を出し、「ミッキーマウス」の忠犬、プルート(冥王(めいおう)星の意)を自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、と発表した。
 ディズニー社によると、犬のプルートは冥王星が9つ目の惑星として発見された1930年に誕生したキャラクター。
 声明は「こびと」たちが、矮小惑星に格下げされたことを不満として、プルートへの連帯を表明する内容。
 ディズニーのアニメで今後、忠犬プルートが実際にこびとの仲間に加わるかどうかは明らかでない。(読売新聞)
| comments(2) | trackbacks(2) | 21:21 | category: 国際事情… |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:21 | category: - |
コメント
ねずみーらんど、未体験です。
はしゃげる自信がなくて…。

私も行ってみたら無気味…に思うかも?

>余計に怖くなってきた。声明を発表し、連帯を表明するこびと。

たしかに。ですね…w
| IDEA file | 2006/08/27 6:13 PM |

ねずみーらんどはねー。
こうやってさんざん「不気味」だとか言ってるわりに、
行けば行ったですごく楽しいの。
麻薬みたいなもんです。やったことないけど。
その楽しさが自分の身の危険と紙一重なんだよなあ。

でも「あれは苦手」と言うスタンスをとりたいのです。
わかってくれるかなあ、この気持ち。

| タコ | 2006/08/28 9:29 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/583
トラックバック
冥王星、惑星追放!?の英語記事です。
冥王星が惑星から外されるような感じになってきているのですが、そんなことってあり得るのかと思います。最も私は冥王星に何の思い入れも無いので、どちらでも良いのですが、今回はこの英語記事で英語の勉強をしてみます。 Pluto's status as a planet in doubt P
| 英語の本を原書で読みたい! | 2006/08/26 10:12 PM |
ディズニー関連サイト集
ディズニー関連サイト集
| 関連サイト集 | 2006/08/27 12:38 AM |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links