<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< スランプ気味だよ。とん、たたん、とん。 | main | なんと「破魔矢」も商品名 >>
# 真言宗豊山派vs真宗大谷派
1週間のうちに2人の親族を亡くし、2度も葬式に出る機会を得た。葬式の時にいつも気になるのが、お焼香などのやり方なのだが、毎回、見よう見まねで乗り切って来た。

祖母の通夜の時は参列者が多かったので、挨拶をしながらもみんなの焼香の仕方を観察していた。祭り好きでカッコイイことにこだわりのある人は、長い数珠を使って、最後にカチカチとこすりあわせ、カッと切る。あたしのようなシロウトには真似のできないカッコよさだ。一方、参列者の中には職業が住職という人も3〜4人ほどいたのだが、この人たちは目立った行動はあまりしない。焼香の手も素早く、合掌しながら口の中で呪文(じゃないけど)を唱え、数珠使いにしても何にしても、仰々しい振る舞いは見せない。うーん、やっぱりこっちの方が真似できそうでカッコいいかも。どちらも男っぽい所作ではあるが。

叔父の葬式は密葬だった。仕事を抜けるのが遅れた上に電車の行き先が間違っていたりして、遅れて到着。椅子の上に本が置いてあった。パラパラ見る。その後、坊さんが「お手元の本の67ページを開けてください。67ページです」と言い出した。○の付いた行は自分が読みますが、その後はみなさんも御一緒に、と。張り切って朗読した。節が上がったり下がったりの記号があるので、それも読み込み精神集中。着いてまもなくでそんな感じだったので、葬式に出席してることも忘れてポエトリー・リーディング気分に。

我が家は真言宗、叔父は真宗。同じ仏教なのに、随分やり方は違うものだ。例えば祖母の納棺の際は、ワラジをはかせ、もろもろ旅支度をする。不動明王やらいろんなスーパーマンに会いながら四十九日まで祖母は旅をするのだ。しかし、叔父の時は旅支度なし。死んだら死んだわけだから、旅はしないそうだ。あと焼香も、真言宗ではつまんで目の高さにもってくるというのを3回(1回もある)やるのだが、真宗では2回。しかも目の高さにあげなくてもいいそうだ。知らないで3回きっちり目の高さまでつまんで焼香しちゃったけど。しかも真宗は線香も立てずに、2つに折って寝かせるとか。いやあ、難しいのね。要は気持ちの問題なのだが。
| comments(4) | trackbacks(0) | 10:41 | category: 仏教&神話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:41 | category: - |
コメント
立て続けのご不幸、大変だったね・・・。
遅ればせながらお悔やみ申し上げます。

ちなみにうちの父のときも真宗でやりました。
装束を着せないので、母が「なんで装束着せないんだろうねぇ・・・」「棺の上に刀は置かないのかねぇ・・」とお坊さんをインチキじゃないか?と
疑いの目で見てました。
結局説明を聞くと、亡くなってから修行はしなくても極楽に行ける宗派、ということで「うちのお父さんのズボラな性格に合ってるね」と納得してたけど。

仏教っていろいろあるなぁーと
ブッキョンっ子になったキッカケでもあります。

まあ形式はどうあれ、きちんと成仏して冥界で楽しくやってくれればいいよね。
| いか | 2006/02/10 3:50 PM |

>いかちゃん

どうもありがとう!
「亡くなってから修行はしなくても極楽に行ける」
このあたりが一般大衆に受けた理由だったっけ?
ブッキョンに書くべきネタだったね。
よーし。この週末、あっちに濃いこと書きます。
よろしくです。
| タコ | 2006/02/10 9:45 PM |

タコさん。こんにちは。
私も11月から毎月不幸が続いて色んな宗派の葬儀に参列しましたけど、タコさんの言うとおり気持ちの問題だと思いますね。
故人へ心を込めてお祈りするのが何よりです。
と先週末に行った浄土宗の和尚さんも言っていましたよ。
| mie | 2006/02/12 1:10 PM |

mieさん、どうもこんばんは。

細かいこと色々言われると憮然とちゃいますもん、あたし。
でも、葬式のやり方とか、知ると結構面白そうですねー。
まあ、面白い場ではないのですが…なんていうんでしょ。
非常に興味深い。

| タコ | 2006/02/12 8:08 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/428
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links