<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 嫁にしたい人 | main | マリファナは使っていません。 >>
# ネット通夜ではないけれど。
昨晩はお通夜。お通夜前に弟と弟嫁が「そのうちネットでお通夜が出て来るはずだ!」と妄想した「ネット通夜」の話を聞いた。御香典もネットで渡し、お経が流れる中、ドラッグ&ドロップでお焼香。棺の中の故人の顔を拝むときもクリックとか、その後のお清めの際には、たとえば大学の同級生とかカテゴリー別にチャットルームがあり、そこで思い出話に花を咲かせるといった具合。そんなのイヤだなあと思っていた今朝、やまとん氏のブログに「インターネット寺院」の話が出ていた。

あまりのタイミングのよさに、おおっと飛びつく告別式の朝。サイト説明によると、内容は下記の通り。
ここ『彼岸寺(ヒガンジ)』は、いろんな宗派のお坊さんとその仲間たちによる仏教エンターテインメントウェブサイト。
仏教サイコウ(再考・再興・最高)をテーマに、仏教にまつわるあらゆる企画に取り組んでいきます。
このサイトを通じて少しでも多くの方々に仏教の面白さを感じてもらえれば、これ幸い。
お仕事の合間の気分転換に、くつろぎの休日のお供に。どうぞごゆっくりお楽しみください。


と、別にネット通夜をやっているわけではないが、仏教をわかりやすく紹介しているサイトで、マメ知識、精進料理の作り方、仏像の説明などいろいろ載っているようだ。トップページのイラストがエンタメ感を醸し出している。面白そう(仏教に興味あれば、だが)。そろそろ喪服に着替えて告別式等のイベントへ行かなくてはいけないので、あとでゆっくり見ようと思う。
| comments(9) | trackbacks(0) | 09:05 | category: 仏教&神話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:05 | category: - |
コメント
脳にネットワークを直結できるようになれば、ネット通夜もできるでしょうよ。で、ネット上にも独自の“神”があらわれるワケです。あの場所で、神が降りてくるのを見た!とか言う人が出てきたりしてね。自分の好きなウィリアム・ギブスンの「カウント・ゼロ」という小説はそういう話でした。
| やまとん | 2006/02/03 10:39 AM |

オレもインターネット寺院、見てみよ〜
実弟が出家したので(マジで)。。。
| HIDE | 2006/02/03 12:20 PM |

>やまとん

ネタをパクりました。ありがとう!
神を見た人が出て来ると厄介なことになるなあ。
ウィリアム・ギブスンの「カウント・ゼロ」、
面白そうだね。やまとんはSFとか好きそうだから、
いろいろ教えてね。あたしも読みたいので。

>HIDEさん
弟さん、何ゆえの出家ですか?厭世ですか?
キチンとした出家ですか?怪しい出家ですか?
かくいうあたしも、小学校時代、密かに修道女や尼さんに憧れていました。
今は、様々な煩悩の塊となりすぎていて、出家するのが怖いです。
弟さんを理解するに、少しでもお役に立てればいいですねえ。
| タコ | 2006/02/04 9:01 AM |

うん〜ネット通夜か。
微妙だね。

| よっちぃ | 2006/02/04 4:52 PM |

早くネット環境を整えておかないと、
ひとりだけチャットに出遅れたり、
読経の音がプツプツ切れたりしそうです。
怖いよぉ。
| タコ | 2006/02/05 12:39 PM |

画面で見る故人の顔は、生前のものだよね・・・
さらにギブスンやら攻殻みたく脳直結だともう。

>読経の音がブツブツ・・
不謹慎だけど笑ってしまった。ダイヤルアップな通夜。
| pasha | 2006/02/06 12:40 PM |

>pashaさん

pashaさんもギブスンとか攻殻とかお好きですか。
あたし、どうも攻殻にハマるタイプとか言われますが、
まだ見てません。

いいでしょ、ダイアルアップ通夜。
その前に阿弥陀来迎のスピードで通信できる
“フレッツ阿弥陀”を導入したいです。
| タコ | 2006/02/06 11:47 PM |

タコさん>
弟の出家は、何のことは無い、付き合った彼女が
お寺のお嬢さんだっただけのこと。
オレは「羨ましい〜、坊主丸儲けって本当?」とか
言ってたんだけど、本人はやはりというか当然、葛藤があったようです。今は修行の為、鶴見の総持寺に入っています。話を聞くと、やはり煩悩の塊であるオレにはちょっと勤まりそうにありません。
| HIDE | 2006/02/07 1:52 PM |

おお、婿入りなさるんですか?
修行もあるんですね(当たり前か?)…。
恋愛(結婚?)から仏の道へ入るとは、すごい因果だ。
日々精進。修行に励んでください。とお伝えください。
ぜひぜひ裏話、聞きたーい!
| タコ | 2006/02/08 12:22 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/418
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links