<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 雪の日。花咲くサボチン | main | 「天空の草原のナンサ」を思い出して就寝。 >>
# 身内への報告的日記
金曜の夜に入院した祖母の容態はよくない。当初は熱を出しているだけのようで、それが徐々に下がっていたので、単純に喜んでいたのだが、土曜の朝、父が先生に呼ばれた。もう心臓の機能が弱っており全身に血液を運ぶ力がないこと、今回の入院が最後となる可能性がきわめて高いことを知らされた。祖母、あと少しの2月16日で93才である。

昨日の午前中に病院へ行くと、祖母はとても喜んでくれた。いつも話すような、いくつかの決まりきった会話を交わした。祖母は話そう話そうとしていて、いつもよりも話せたほどだった。

朝、病院へ行った後、父は自分の兄弟に電話をし、この日は5人兄弟のうち4人が集まった。1人は夫が末期の肺がんのため、家を開けていた。そして、今日、家に着いて再び病院へ行くと、従兄弟も来ていた。すっかり惚けて、自分の子供を見てもピンと来ていないような祖母だったが、今日は誰の来訪をも喜び、みんなと会話し、本当にうれしそうだった。

それでも目に見えて具合は悪くなっている。時折、手を伸ばし、掛け布団をギュッとつかんで、苦しみを耐えている。手を握らせてやるが、こんな細い体のどこにそんな力があるんだろうという程の力を込めて握って来る。本当に苦しいのだ。ついこの間まで家にいて、最近体力が落ちたなあとは思っていたけれど、ガタッと来るもんなのだ。一緒に病室にいた叔母達が話しかけながら涙をこぼしているのを見て、うるっと来た。

とはいえ、喜怒哀楽の激しい一家だ。夜はみんなで食事に行き、祖母の数々の発言をみんなに披露しゲラゲラ笑ったりする。そのうちいろんな話になり、母が介護をしながら涙ぐみながら病院から戻ってきた話。また父が祖母と二人で病院へいると辛くなってくると話しながら涙をこぼしたこと。今日、従兄弟夫婦とその子供2人が来てくれて、曾孫たちを連れてきた従兄弟が祖母に曾孫を見せながら、一生懸命話し掛けてくれたこと。父がその様子を見て、ついドッと涙を流した話などを聞いた。その後、また話は戻り、みんなの酔いも回ってきて、なんだかゲラゲラ笑って、一見楽しい1日のようだった。

祖母は今、何を見て何を思い何をしているのだろうかと思う。もうみんなその日が遠くないことは知っている。せめて苦しみが少なくあって欲しいと思っている。介護をしてきたうちの両親は気が抜けて、疲れが一気に出たりしないだろうか。(そして、あたしの出番だ。)甘えん坊の一番下の叔母もガタッと落ち込んだりしないだろうか。病気の夫を持つ、すっかり痩せた叔母の体力は大丈夫だろうか。

今夜、祖母の日記を読んだ。毎日日記を付けていた祖父もそうだったが、日記には、うれしかった、ありがとう、ありがたいなどの言葉が並んでいる。いろんなことを思いながら、あたしは今日、朝までにやらなきゃいけないことがある。ちょっと真剣に仕事やらなきゃ。やりたくねー。
| comments(6) | trackbacks(0) | 23:57 | category: 生きザマ |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:57 | category: - |
コメント
わたしのおばあちゃんはまだ元気ですが、このごろ実家に帰るたびにどんどんボケて、目に見えて弱っているのがわかり、ツライものがあります。今日もフト、お別れの日はそう遠くないだろうなぁ、それまでに何か喜ばせてあげたいなぁ、なんて思っていたところなので、タコぽんちさんの日記が心に沁みました。
なにはともあれ、また元気になられるとよいですね!
| miminaga | 2006/01/23 1:46 AM |

>miminagaちゃん

ありがとう!
親戚一同集まると、ああ、この人あってのあたしのこの遺伝子なのだ。と、つくづく思います。

年寄りは物欲も食欲も出世欲も性欲もないので、
会っておしゃべりを聞いてあげることが一番かなあと思うよ。
ホント、いるうちに大事にしてあげたいよね。
| タコ | 2006/01/23 2:00 AM |

たこりーなは、細い疲れや、祖父とかを一緒しなかったの?


| BlogPetのたこりーな | 2006/01/23 10:29 AM |

ぼくのおばあちゃんは昨年末他界しましたが残されたおじいちゃんのフォローを親族一丸となってしています。とはいってもタコさんのいうように年寄りには出向いて逝ったおばあちゃんの思い出話を聞いてあげるくらいしかないと父がいっておりました。

シベリアに抑留され熊本で再会とか、これはうちの場合ですがいまの明治大正うまれの人たちの個人史はすごいなあとおもいます。

話がそれましたがおだいじに。
| サーカス | 2006/01/23 4:18 PM |

僕も同じ体験をしたことがありますが、ほんと手をにぎることで、血圧一つとっても良い方向に変わるんですよね。本当に快方に向かって欲しいです。どうか、お大事に。
| じろ | 2006/01/23 9:15 PM |

いやいや、こんな話題を振って申し訳ないです。ちょっと反省。でも、みなさんありがとう。

>たこりーな

太い疲れ。

>サーカスさん

聞いてあげるのもねえ。たまに疲れるよね。
でも、今思うと、聞いてあげて、
いっぱい(頓珍漢な)会話してよかったと思います。

>じろくん

へえ、医学的にもいいんだ!
今日も握手やなでなでをいっぱいしてきました。

もうホント「お大事に」という言葉通り、お大事にするしかないんだね。二人ともありがと!

| タコ | 2006/01/24 1:01 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links