<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< COBRAやるべ! | main | 龍角散のケースに学ぶ悩み克服方法 >>
# おなかいっぱい
昨年の一時期、ここはおっぱいブログになっていた。いろんなパターンのおっぱい話を書いたため、妙な検索で辿りつく人が多い。まあ、それはいいんだけど。

昨日飲みの席でおっぱいの語源は“おなかいっぱい”だと聞いた。たしかに“おっぱい”って語源がよくわからない妙な言葉だ。どうやらテレビでやっていたらしい。調べたら本当にそう書いてあった。

おっぱいの語源は、以下の通り諸説ある。
1.「ををうまい(おおうまい)」が約まって、「おっぱい」になったとする説。
2.「お腹一杯」の「いっぱい」が転じて、「おっぱい」になったとする説。
3.中国春秋時代の学者『王牌(おうぱい)』が転じて、「おっぱい」になったとする説。
4.古代朝鮮語で「吸うもの」を意味する「パイ」から、「おっぱい」になったとする説。
「1」の説は1859-60年の『於路加於比(おろかおい)』によるもので、おっぱいの意味が書かれた最も古い文献のため有力とされ、その次に「2」の説が有力とされる。
「3」の説は、おっぱいとの関連性が薄いため、音から考えられた俗説であろう。
「4」の説は、意味の面では通じるが、古代朝鮮語が突如近世に現れ、幼児語として用いられるようになった点が不自然である。(語源由来辞典


と、いうことで、「おおうまい」って説が一番有力ってことか。この場合、「おおうまい」って言ったのは赤ちゃんだよね…。そう思いたい。

ついでに見つけた「あなたをオッパイにたとえると」という変な占いをやってみたら、セクシー度Eカップ級、癒し度Dカップ級の「夢見るオッパイ」だった。ちっともうれしくない。なんだかつまんない気分になってきたのでフテ寝しよう。
| comments(11) | trackbacks(2) | 02:34 | category: おっぱい |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:34 | category: - |
コメント
あ〜ありがと。架空でもEカップになれたよ。でも私はノーブラタイプ=無神経だってさ。
>「おおうまい」
そうだね〜。1月に友人が2人出産したけど赤ちゃんたち確かに「おおうまい」って顔してる。
でも母乳ってちょうどいい量で味がなくなるから、赤ちゃんに必要な分しか美味しい乳が出ないって聞いて驚いた。だからミルクだと太るんだってね。
| shao | 2006/01/17 8:07 AM |

某はかけひきオパーイですた♪
癒しはCカップ。。。
中途半端なサイズ(ぉ
ま、中間ということで♪
っていうか兄弟で反応してるwww
| 西園寺(・∀・) | 2006/01/17 8:20 AM |

ああよかった。くだらないもんを兄妹で拾ってくれてアリガト!

>shaoちゃん
はは、ノーブラタイプって。
shaoちゃんの回答がわかった気がする。
母乳の謎、奥が深いね。
赤ちゃんも味を選り好みしてるのか。

>西園寺さん
あ、あたしの中でリアルな西園寺おっぱいはCくらいのイメージです!違う?ダメ?

| タコ | 2006/01/17 10:56 AM |

「学者『王牌(おうぱい)』が転じて〜」ってやつがいかにもうそ臭く・・・。なんか「昔、中国で”ウンコウさん”って偉い人がいるんだぞ!、、、きったね〜」って子供ながらにキャッキャしてたのを思い出しました。

ちなみに僕の寄せてあげてのセクシー度はGカップ級で、癒し度はEカップとかなりグラマー仕様を頂きました。

お腹の話でしょうか・・・。
| じろ | 2006/01/17 12:08 PM |

私は「気にしないおっぱい」ノーブラタイプのセクシー度Eカップ癒し度Iカップだと。

古代朝鮮語の説は納得いくな〜。
おっぱいはいっぱい満たすという意味では
赤ちゃんの空腹とオトコの性欲を満たすという意味で「いっぱい」に一票を投じたいが、エロい私は
「吸う」に反応。
私もブログで紹介するわっ。
| tomo | 2006/01/18 1:27 AM |

えー、ふたりともおっぱいでかくてツマンナイ。
差はどこにでるんだろ?

>じろくん
なんかマユツバな匂いがするよね。
子供時代ってそういうの好きだよね。
でも今も子供がそういうことを言うと「コラコラ!」とたしなめながら、なんか嬉しい自分がいることない?

>tomo
なんかダラリンコな感じで見てみたい。
あたしtomoのリアルおっぱいは見たことないよね?
今、下ネタ自粛&ストイックな自分を作る期間なので、
あえてその後は反応しないよー、だ!
| タコ | 2006/01/18 1:48 AM |

ふと気付けば、こんなくだらないこと書いてるのが、
記念すべき400本目のブログでした。
なんか鬱。
| タコ | 2006/01/18 2:17 AM |

400本、おめでとうございます。お祝いに私もおっぱいにたとえてもらいました。あなたと同じでした。。。何やってんだか。。。
| 冠 | 2006/01/19 2:11 AM |

『駆け引きタイプ』でした…。
ホンモノはヒンソなため、なんか満足☆

私は一時期『おっぱい』という言葉がなんか嫌な時期
がありました。男→女に対してしか使わない
単語のような気がして…。思い込み?
結構女同士でも言いますよね。

日本の『おっぱい』の性的価値が高まったのは、
近代からというのを本で読んでへえ〜と思いました。
タコさん詳しそう。
『歴史とおっぱいの価値』について。(笑)
| IDEA file | 2006/01/19 7:25 AM |

下の子供が「ぱっぱい!ぱっぱい!」とうるさいので、"おっぱい"だということを忘れていました(苦笑)
| 赤枕十庵 | 2006/01/20 12:56 AM |

>冠
ホントに同じ?でもアノ設問じゃ同じだよね。
2人の元を辿れば、同じおっぱいだし。

>IDEA fileさん
男→女の単語かー。思ったことなかった。
手軽におっぱいを巡る歴史に詳しくなりたいなら
ちくま学芸文庫の「乳房論−乳房をめぐる欲望の社会史」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480088938/bluemoon-22/ref%3Dnosim/250-8652553-1174624

「この本を買った人はこんな本も買っています」欄に注目!
あたしは他の本は読んでません。

>赤枕さん
「ぱっぱい!ぱっぱい!」ってカワイイ〜☆
ふーん、赤枕さんも“ぱっぱい”って呼んでるんですね、うひひ。

| タコ | 2006/01/20 3:19 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/400
トラックバック
あなたをおっぱいにたとえると tomo
友人タコがおっぱいの語源について書いている記事に、「あなたをおっぱいにたとえると」といういかにも怪しげな占いが紹介されていたので私もやってみた。 おっぱいの語源説についてはタコのブログを参照してください。 私はおっぱいにたとえると「気にしないおっぱい
| ほこログ | 2006/01/18 1:50 AM |
あなたをオッパイにたとえると…
sky and sea in Los Angels Originally uploaded by tokyo ayano. 今週は、仕事が忙しくて大変です。で、同じく仕事忙しくて大変なはずの友人が、「おっぱい」の語源を調べた上、かなりしょーもない占い(おっぱい占い…)を載せていたので便乗。 おっぱいの語源につい
| ayanolog | 2006/01/19 3:39 AM |
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links