<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< この悪臭はすわ死体……と思いきや | main | ノスタルジア読書 >>
# 奈良の大仏の毛穴から
朝帰って来たけど、もう起きちゃった☆
昨日のおしゃれバールでの飲みの席で、奈良の大仏の毛穴の話を聞く。
奈良の大仏は毛穴からたくさんの仏像を出し、たくさんの人を救うそうな!
毛穴パックをビッと貼ってはがしたら、ビッチリ仏像が付いてくるのでは?
などと話していたけど、いまだにその妄想映像が頭から消えない。

奈良の大仏とお釈迦様

仏教では宇宙の中心にまします「宇宙仏」のことを「大ビルシャナ仏」と
呼んでいます。
奈良東大寺の大仏が、この大ビルシャナ仏です。

この大ビルシャナ仏は沈黙の仏です。ご自分では説法されないのです。
なぜなら、大ビルシャナ仏は宇宙仏ですから、説法をしても宇宙語でされる
ことになります。
そのような宇宙語の説法はわたしたちには理解できませんから、大ビルシャナ仏
は沈黙しておられるのです。
大ビルシャナ仏はご自分の毛穴から百千億のシャカ仏を放出して、
宇宙のあちこちに説法のために派遣されるのです。
(引用元は" target="_blank">コチラ


たまんね〜。宇宙!宇宙!やっぱり宇宙だよな〜。
あと、巨大な頭の仏像も気になる!
仏教や神話の話で笑えて楽しかったです。
ブログのカテゴリーに「仏教と神話」を追加。

あ、新しく立ち上げる仏教組合名忘れた…。
自分が言った“ブツジェンヌ”と“ブッソリーニ”しか覚えてない…。
なんだっけ?なんだっけ?
マジでやろう!
あと三十路の旅ものもやりたいなあ。
国内外問わず、気になる旅先ネタを集めるのだ!
| comments(4) | trackbacks(0) | 13:08 | category: 仏教&神話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 13:08 | category: - |
コメント
昨日はお疲れサマ。
毛穴パックして
ミニ仏をしかとこの目で見なくては。

アフロ仏については
自分ブログにあげときました。
http://itachi.jugem.jp/?eid=186

今度は神話系も突っ込んで話したいわん。
ネタ仕入れとこう。

組合名は早々に決めましょう
| いか | 2005/08/07 1:02 AM |

あ、組合名、ぶっきょんか!ぶっきょん、ぶっきょん!
またゆっくりまた〜り語りましょう。
でかい中ジョッキ片手に。
次回は個室だな…。
| タコ | 2005/08/07 1:11 AM |

早速アフロにコメントありがと♪

高野山、いきたいっす
宿坊プランていう精進料理つきの
ヤワなもんがあるんですよ
http://www.shukubo.jp/
紀伊山地の霊道散策して
阿字観体験がしたいんですわ〜。
実家は浄土真宗だけど、ぜひ結縁灌頂もやりたい。
カッコイイ仏と結ばれたいの(ハート)

ブツジェンヌorぶっきょん結成記念として
旅行企画しないとだわね。
| いか | 2005/08/07 3:54 AM |

そこまで行くと熊野古道で王子たちに会いたいなあ。
森に棲む精霊を探しに行くのさ!

結縁灌頂いいなあ〜。
これで夢のコトブキ退社ができそうだわ。
阿字観とかは都内近辺でもやってるよね、たしか。
でもやっぱり高野山だな。うんうん。

とりあえず結成旅は決行だな。
キックオフ参詣、略してKO3K。コサンク。
テンションで頭壊れたくさい。

拙ブログひっかき回したけど、佛教系は2つ。
「比叡山延暦寺の大阿闍梨」
http://taco.jugem.cc/?eid=120
「声明という音楽」
http://taco.jugem.cc/?eid=28
| タコ | 2005/08/07 12:42 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/273
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links