<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 久々にリハビリ | main | 醗酵飲料を飲んでみた >>
# 漢方で痩せるのか?
さらりと今日からダイエットブログ。若い頃は冬太っても夏にその分減り、見た目は太っていたかもだけどコレステロール値や中性脂肪は平均より若干低いくらいなので「まあ、人には適性の体重があるのだ」と楽な方に傾き、呑気に食べて呑んで暮らしていた(たまにダイエットらしきことはした)。しかし「いくら食べてもこれ以上太ることはない」という自分に甘い体重のラインを超えて、早1年半。さすがにそろそろ本腰を入れてみようとようやく思った。相変わらずトロい。

始めたのは2週間前。何をしたかといえば、昼ご飯にサラダとサンドイッチ、夕食の量を減らした。あとクラシエの「防風通聖散」を飲み始めてみた。ドラッグストアをフラフラしてたら、同僚がこれを飲んでいたことを思い出し、衝動買いした。しかし、これって「便秘がちで、腹部に皮下脂肪が多い方の肥満症、便秘などに効果がある」とある。皮下脂肪は気になるものの、便秘がちではないので、どうよと思う。たいがいこれと並んで売っているのは「防已黄耆湯」という、これもダイエット目的に使われることが多い漢方なのだが、こちらもまた「色白で疲れやすく、汗のかきやすい方の水ぶとり、むくみ、関節痛などに効果がある」と、防風通聖散と太り方の違う人用。汗かきだしむくみは気になるけど、まったく色白に程遠いので躊躇する。迷った末に防風通聖散=がっちり太り、防已黄耆湯=ぽちゃ太りと判断し、前者を飲み続けた。

2週間の結果。飲み会やら4日間のソウル満腹旅行が入っていたにも関わらず2kgは減った(途中、気持ち悪いほど食べて戻った日があり泣きそうだった日もあった)。ちなみに旅行には気休めにコンビニで売っているファンケルの「カロリミット」を持参。彼の地では昼から深夜まで飲み、美味しいものを食べまくっていたにも関わらず、帰国後は体重が減っていた。漢方のおかげか、カロリミットのおかげか、汗蒸幕のおかげか、経絡マッサージのおかげか、1日2万歩のおかげか。とりあえずよかった。

【効果】2週間で-2kg
【使用したもの】軽い食事制限、防風通聖散カロリミット

ちなみに最終的に落としたいのは10kgだ。7kgでもいいや。というと今の体重がバレそうだが、だいたいバレそうだからいいや。
| comments(1) | trackbacks(0) | 11:04 | category: ダイエット |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:04 | category: - |
コメント
来週日本に帰るんでカロリミット買って帰りますわ。
| 赤枕十庵 | 2010/08/01 11:12 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1260
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links