<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 和三盆ロール長者 | main | 抗え壮春! >>
# 日常二景
本日というか昨日、めでたく年を重ねました。一回ブログを離れてしまうと書くのが億劫で、いざ始めようかと思うと、書きたいことがいっぱいありすぎて、腰が重くなる日々です。なので、落ちのない小咄から。

■都営線にて
都営線に乗っていたら、大きな声でわめきながら乗る女性がいた。「わたくしは、あんな目にあうのは初めてなんです!なんなんですか?あれは」と、滑舌のいい声が聞こえてきた。気違いか?と思いながら、そっと声の方を伺うと、かなり流行遅れのワンピースを着た初老の女性がいた。長い髪をふり乱し、化粧っけはいっさいない。ホームレスの類いだろうか、とひそかに判断した。「わたくしが身なりがこうだからというだけで、なぜ、ああいう扱いを受けなくてはならないのでしょうか?」「わたくしの資産を知れば、きっと驚かれるんでしょう。○○證券の野村さんに聞いてみてください!すぐにお分かりになると思います!わたくしは申し訳ありませんが、ほんとうにすみませんが、数億円の資産があるんです!本当に申し訳ありませんが」。近い席の全乗客がちらりと見る。「なぜ、身なりが貧しそうだからといって、1時間もあそこで止められてないといけないのでしょう。わたくしがコートを着ていないのは、コートというものが嫌いだからなのです!」。小さな声で「そうよね、そうよね」という声が聞こえる。目の前の女性が知人らしい。「本当に申し訳ないのですが、資産のない人間が日本で一番の一等地である麹町に28年も住めると思いますか?」「本当にわたくしは屈辱を感じているのです!」本当か妄想かわからない。付いている人は似てないけれど娘かもしれず、もしかしたら気の狂った資産家の財産を狙ってくっついているのかもしれないと考える。しかし、嘘にしても本当にしても、あなたのそういう価値観自体が卑しく下品だと思った。女性2人は途中の駅で降りた。見た目の年の割に腰がだいぶ曲がった女性は、付き添いの女性に抱えられるように降りていった。後を追いたくなったが、やめた。

■作詞作曲・園児
雪の降った夜11時。地元駅で地上に出たら、目の前をママチャリが通り過ぎた。後部には幼児のシートが備えられており、漕ぎ手の母さんが傘をさし、後部の幼稚園児くらいの子も小さな傘をさしていた。いまどきの子供は夜11時に起きているのか、と半ば感心し、半ば呆れながら見ていた。子どもが母さんにいう。「ねえねえ、歌を作ったんだけど、聞いてくれる?」前の母さんは夜道の自転車漕ぎに意識をとられているのか、「うん」と生返事。「“いろんなものがいっぱいあるよ”って歌なの」「うん」。子どもは大きい声で歌いだす。「いろーんなーものーがーいっぱーいあるよーーーー」。で、おしまい。いろんなものがいっぱいあることに素直に喜び、歌にできる子どもはすばらしいと思った。

| comments(5) | trackbacks(0) | 01:34 | category: 生きザマ |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:34 | category: - |
コメント
子供ってスゴく歌作りますよ。ウチのガキどももいっぱい自作のレパートリー持っております。

上記の女性はたぶんちょっと頭がおかしいと思う。ボクもずいぶんと頭のおかしい人を知っていますが、かなりパターンとしては当てはまる。ついていかなくて正解。
| 赤枕十庵 | 2009/03/05 1:56 AM |

http://mqusumi.exblog.jp/8022323/

先日こんな話を読んだばかりでした。そういえば今日は啓蟄ですか。春なんですね。
| LSTY | 2009/03/05 9:09 AM |

おめでとうございます!

またマレーチャンあたりで会いたいです。
| shao | 2009/03/05 10:07 PM |

そんな日にあんなことでなんだか申し訳ない感じが!? おめでとうございます。
| morio0101 | 2009/03/06 1:03 AM |

>十庵さん

子どもってホントにかわいいですね。ほのぼのします。
子どもになりたいです。

>LSTYさん

さすが久住さん!面白さがレベル違い!笑えました。
そう、いよいよ木の芽どきですな。

>shaoちゃん
ありがとう!マレーチャンあたりっていうのは、マレーチャンって意味か?ぶくろないと是非。来月になれば空きますので。

>morioさん
いえいえ、あんな日はそんなことで最高です。
ありがとうございます!
| タコ | 2009/03/06 2:04 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1219
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links