<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 実録!! オヤシラズ武闘派<安心と信頼篇> | main | オバちゃん化は進む >>
# 実録!! オヤシラズ武闘派<好調篇>
入院ほぼ確実宣言の翌朝、比較的状態は安定していた。病院で血液検査とCTスキャンをした。写真を見ると気管を圧迫していた腫れは、幸い気管を侵すことなくあった。「血液検査でも数値はだいぶ……少しだけ快復の傾向がみえます」と先生。劇的によくなってはいないが、いい方向に向かっていることだけは確認できたようだ。入院の必要はなくなったが、今週・来週、あたしが忙しいことは覚えてくれていて、あまり無理をしないようにと言われる。入院しない方向にすませてくれたのかなとも思うが、実際にこの日の朝を境に、状況は好転した。前夜、自助努力をしたのはナイショだ。パッキングしていたタオルやパジャマや洗面用具はめでたく解散となった。

そこからまた点滴を打つ日が3日間続いた。「どっちがいいですか?」と聞かれ、右で打ったり左で打ったり、その日の気分で変えた。点滴を毎日打っているうちに、あたしは気づかなくていいことに気づいてしまった。愛は与えるものだと思っていたけど、あたしに足りないのは受ける愛だった。あたくしは病人なので、病院では一応大事に扱われる。針を刺した後、先生はそっと手を持って、手の甲に長い管をまとめてテープで止めてくれる。さらにその手を両手でそっと持ってあたしの腿の上に静かに置いてくれる。一連の動作を見ていたら、たかがあたしの手を、これほどまで「取り扱い注意」級に扱ってくれた人はほかにいないのではないかと思った。これから一生、毎日点滴を受け続けてもいいような気分になった。しかし、時すでに遅し。そろそろ点滴は止めて、飲み薬で様子を見ていきましょうと宣告される。あたしの下心が見えてしまったのだろうか?先生に聞くと、かなり良くなってきていることと、腕の点滴の跡は多くなってきたので、と言われた。たしかに両腕とも度重なる日々の点滴で注射跡とその周囲の痣が目立つ。

そうこうして、昨日からは患部の消毒のみに通うようになった。それすら、来週は毎日通わなくても良さそうな気配だ。患部の腫れはだいぶ引いた。しかし、圧迫するような喉の腫れはいまだにあり、腫れが柔らかくなってきたとはいえ、長引きそうだと言われた。体重は大して減らないうちに、少々の固形物なら食べられるようになってきた。個人的にはもう少し体重が落ちるものと期待していたので残念だったが、先生はそれを聞いて「食べて体力をつけないと!」と、喜んでいた。複雑な気持ちである。聞くこともないので「お酒はいつ頃から大丈夫なんでしょうか」と聞くと「1杯くらいならいいですよ」と言われたが、まだ飲んではない。当分、飲むつもりもない。だって1杯で抑えるなんて無理な気がするから。また、以前は「今は吸いたくないでしょうけど、治りが遅くなるのでタバコは控えてください」と言われていたが、昨日あたりからこちらは控えてはいない。相変わらず口は指1本通るくらいしか開かないが、もともとはっきりと喋る方ではないので、支障はない。そもそも、以前から口なんてほとんど開かずに喋っていたのかもしれなかった。先週は喋りたいように喋れず無口になりがちだったのだが、今週は喋りたいことが喋れるようになり、毒舌のつもりはないのだが、口が悪いようなことをいうと「ああ、タコちゃん、元気になっちゃったよ。喋れる様になっちゃって…」と職場で苦笑されている。

自分ではもう先が見え、ゴールまでの道筋が見えた気になっているのだが、先生はさすがに慎重だ。いつまで大学病院に通い、いつからいつもの歯科医院に戻れるのだろうか。もしかしたら来週からは毎日通わないですむかもしれないようだが。少しさみしくもある。
| comments(9) | trackbacks(0) | 08:22 | category: その他 |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:22 | category: - |
コメント
タコさま,大丈夫ですか?
とりあえず,峠は越されたようで何よりです.

親知らずの抜歯がそんなに大変なものとは知りませんでした.ケースバイケースなのでしょうが・・・
私の場合は,比較的綺麗に真っ直ぐ生えていたので,
抜歯も(歯医者さん的に)簡単で,2〜3時間は痛くて飲食もしませんでしたが,次の日からはちょっと痛みと違和感を感じるくらいで通常の生活を送っていたような.
(ちょっと前かと思いきや,あれからもう12年も経ったのか・・・ビックリ.)

虫歯で歯医者に行ったときに,女性は妊娠する前に抜歯した方が良い,と勧められて,私は自分の以前の体験から,抜いておいても良いかな?と軽く考えていたのですが,タコさんの話を聞いたら,残りの3本を抜くのが恐ろしくなりました.

何はともあれ,どうかお大事に.
| 孤高の人 | 2008/10/25 2:54 PM |

追伸です.

伊藤英明似のイケメン先生に,そんなに優しくされたら,具合が悪いのは大変ですが,通院が楽しくなって良いですね.
むかーしむかーし,現在の半分くらいの年齢だった(笑)多感な女子高生時代に,靱帯を損傷して通院していたころ,その担当医の先生が,とっても穏やかで優しくて(まぁ,けが人相手だから当たり前っちゃ当たり前なんですけど),ちょっと淡い恋心を抱いておりました.特にイケメンというわけではないのですが,自分が弱っているときに頼りになる人に優しくされちゃうと,ホロッとしてしまいますね.
| 孤高の人 | 2008/10/25 3:09 PM |

おお、ようやく快方へ向かってるようだね。
よかった。
なんか大災難だったね。
厄年。。。。?
| dotmania | 2008/10/25 11:11 PM |

え?厄年なの?
| タコ | 2008/10/26 12:29 AM |

>孤高の人さま

優しいお言葉、ありがとうございます。
あたしも普通に生えていたのでスポンと抜けたんですが、
疲労が貯まっていたのか。数日前にも実は腫れたし。
まあ、細菌が入ったんでしょうね。災難でした。
あたしもあと3本、こわいです〜〜。
今回は隣の歯の歯茎が腫れ、親知らずが原因だろうということで抜きました。

いやあ、ほんと。
弱ってる時に優しくされるのは気持ちいいもんです。
おまけにこの状況を救ってくれるのはこの人しかいない!と頼らざるを得ないですしね。
まあ、そんだけなんですけど。
プロらしく働く異性はいいもんです。同性も。
| タコ | 2008/10/26 12:33 AM |

うん、バッチリ前厄だね。
| dotmania | 2008/10/27 1:55 PM |

タコちゃん、一緒に川崎大師行こうよ
2万円のご祈祷がすごく効くらしい
あたしも何だかちょっとやばいからさ…
| 花侍 | 2008/10/27 7:35 PM |

ひぃぃ〜!!驚愕の体験記ですね。

私は、親知らずが横向きに生えていて1本目は医大でインターンかと思われる女医さんが担当。丸文字可愛く「出血、浮腫、発熱の可能性あり」とかかれた同意書にサインをし、抜歯に臨んだものの目隠しのマスク越しに「違うだろ!?」というベテラン先生の叱責と「はい…」と涙声のインターン女医の返事が聞こえ、気が気ではありませんでした。
2本目を抜く覚悟がようやくついた2年後、今度も女医さん。右に左にと先生が立ち位置を変えつつ、抜くのに2時間かかりました…(グキっと折るのが大変だったよう)緊張があまりに続いたので、後半ポロポロ泣いてしまい、歯科助手のお姉さんに「大丈夫ですか!?」と励まされ「あいろうぷれす」と答えつつなんとか終了。
崩れたアイメイクに、腫れたほっぺ、口の端からは出血の跡。
頬を押さえつつ小雨降る中とぼとぼ帰る様子はDV彼氏にやられた女のようで、自分史上最も情けない姿でした。

と、思っていましたがタコさんの壮絶さに比べればまだまだマシだったのですね。

せいぜい、コレから抜くという後輩をビビらせまくってください!
| madoca | 2008/10/28 1:13 AM |

>dotちゃん

知らなかった〜。来年前厄だと思ってたよ。
1歳サバを読んでいるわけじゃないけど。

>花ちゃん

2万円!高い!
でも、今回も苦しかったけど、今思うと楽しかった。
必要厄なんだよ。

>madocaちゃん

うわ。叱責されてる先生にやってもらうのも怖いね。
何だか泣けてしまうのは、痛みよりも、自分の情けない状況なんだよなあと思った。でも、最近の先生は患者のメンタルな部分のケアが上手ですね。今回に限らず、そういう意味では、かなり助けられています。

あたしのこれはねー、自己管理がボロボロでなってなかったのが原因なので、普通の状態で抜歯すれば絶対大丈夫だと思うよ。
ものすごい簡単な抜歯だったから、先生もまさかこんなことになるとは思ってなかっただろう。
で、みんなに話すと「その先生、ヤブじゃない?」と思われてしまうので、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。後輩に幸アレ!
| タコ | 2008/10/30 9:56 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1185
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links