<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 欲望を包む仕掛け | main | 台湾の“じスケット” >>
# ジルベルト・ジル@国際フォーラムC
音楽の趣味がとても似ている人がいる。ジャンルを問わず、雑食なところも似ていれば、ちょっと暗いダウナーめなものに惹かれるのも一緒。「僕は結構、哀愁のあるヤツが好きなんですよね」というので「そうそうそう!わかるわかるわかる!わかります!」と意気投合したのはいいが、こちらは最近あまりCDのアホ買い(CD屋の徘徊および試聴やら直感買い)をしなくなって久しいため、先方のスタジオに行ってはいいもんを聴かせてもらっている。
しかし、先日「そういえば、今週はジルベルト・ジル行くんですよ」と言ったところ、「え…。明るいのも好きなんですね」と言われた。その「え…」に、今までの仲間意識が裏切られた感が込められていたので「いやいや、別に大して好きってわけではないんですけどね、一応大御所だから見ておこうと思って。いや、ほんとに」とゴニョゴニョと言い訳をするあたし。ごめん、ジル。

というわけで、ジルベルト・ジル&ブロードバンド・バンドを国際フォーラムのCホールに見に行ってきた。えーと、9月11日の話である。外国人の方も多く、日本人では自分くらいの世代の女性が目立った。2003年から今年7月まで、ブラジルで文化大臣を務めていたジルは、再び音楽活動に専念したくなり辞職したのだという。大臣在任中に何をしたのか、そこらは全く知らないが、ブラジルっていい国だなあと思う。

ジルは66歳とは思えぬ軽やかさとパワフルさで、客席を魅了していく。正直、知らない曲も多いのだが、すごく楽しく、ポジティブなパワーに溢れたライブだった。見てよかったです。以下、中原仁さんのブログより無断引用したセットリスト。スペシャルゲストとしてGANGA ZUMBAの宮沢和史が登場し、一緒に「島唄」を共演。宮沢の「島唄」は年々こぶしの入り方がすごくなり、よかれあしかれ、暑過ぎる一曲になっているのだが、妙に感動的であった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SET LIST>

1. Opening - inst(Nokiaの携帯電話の音源を引用)
2. Pela Internet
3. Banda Larga Cordel ※
4. Tempo Rei
5. Andar com Fe
6. Chiclete com Banana(Gordurinha = Almira Castilho)
7. Gueixa No Tatami ※
8. Nao Grude Nao ※
9. O Oco do Mundo ※
   マラカトゥのリズムが圧巻!
10. Nao Tenho Medo da Morte ※
11. Three Little Birds (Bob Marley)
12. Garota de Ipanema (Tom Jobim = Vinicius de Moraes)
   レゲエのアレンジで。
13. Something (George Harrison)
14. Shimauta (Kazufumi Miyazawa) with 宮沢和史
   日本ブラジル交流年のハイライトと言える感動的な共演。
15. Imagine (John Lennon)
   大阪公演ではここで「Sarara Miolo」を歌ったそうだが、
   「9/11」の記憶を風化させないために、この曲を選んだ。
16. Kaya N' gan Daya
17. Palco
18. Nos Barracos da Cidade

BIZ
19. Vamos Fugir
20. Esperando Na Janela (Tardino Gondim他)
21. Toda Menina Baiana

※New Album「Banda Larga Cordel」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジルベルト・ジルのインタビュー(Blog Latinaより)

ジルのコンサートは、撮影・録音等が許可されているのだが、正直、前の席の女の掲げる携帯画面が邪魔に感じた瞬間もあった。撮影はいい。もう、彼女の中にはステージと撮影許可しか頭になく、他のお客様のご迷惑にならないという視点がないのよね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:41 | category: 音楽 |
# スポンサーサイト
| - | - | 15:41 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1171
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links