<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 親不知でようやく歯医者へ | main | 素っ頓狂な与太話 >>
# 立ち位置を考える
なんだか最近とっても眠い。早起き(7時半起床)のせいだろうか。ランチ後、強烈な睡魔に襲われ、帰りの電車の中でも立っていたのに2度ほどガクッと落ちた。落ちたといえば、FireFox3が会社のマックではいい感じで落ちるので(閲覧が佳境になると落ちる)、googleが出したアレを試してみようかと思う。と、リンクを張ったところでMacOSにはまだ対応してないようなので仕方ないや。

福田の「あなたとは違うんです」が、早速流行語大賞の呼び声も高くなっているという。たしかに福田がその言葉を吐いた直後の5分で「あなたとは違うんです」を10回は真似したね、あたしは。石井慧の「屁のつっぱり」も同じくらい言ったけど、衝撃でいえば、今思うと前者の勝ちか。朝日新聞の夕刊ではドキュメンタリー映画『選挙』で一躍(一部で)愛すべきキャラとなった“山さん”こと山内氏がコメントを求められていた。「あなたとは違うんです」の一言について書いていたから。久々に山さんのブログを読んだ。

その他、ここ数日、柳本浩市氏のブログに、例のナガオカ氏のデザイン物産展の話が出ていたのが心に引っ掛かっている。プロデュース(?)された山口のショップ「degree」の話の時もそう思ったんだけど、この人の地方に対する考え方にあたしは共感している。地方のデザインショップが東京のものや東京を意識したものにすることが本当にいいのか、と思う。柳本氏も“上から目線”という言葉を使っているが、その土地の良さを生かして欲しいと思っている。よくいえば、観光目線なのかなあ。あたしは端っこといえども、生まれてからほぼ東京しか知らないので、そのあたりのバランスは東京に移り住んで来た人に聞くといいのかな。だいたい日本のことを「東京」、東京のことを「千住」と言い間違えるほど、狭い世間で生きてる人間なのだ。あたしは。

以前、ある人に共感をおぼえ、それを伝えたところ「タコさんはタコさんの立ち位置で、一緒にやっていきましょう(だったか、応援してください、だったか)」というようなことを言われたのだが、うまく言えないけど、この「自分の立ち位置から」という意識は大事なのではないかと思う。フラットに繋がっていくというかねえ。何だかんだ言っても、いまだに東京とか都会とかが川の上流なのかもしれないけど、そんなことをしていたら地方はますます摩耗し疲弊するだろう。今までの東京を追う動きとは別の動きは、年々輪郭を増してきている。そういうのを見ては「いいね」なんて言っちゃう自分の“上から目線”ぶりにまた反省するのだが、こりゃもうしょうがない…のか?あたしはあたしの立ち位置から感覚を開いて、いろんなことをちゃんと見ることが一番大事だと思っている。
| comments(2) | trackbacks(1) | 22:39 | category: 雑記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:39 | category: - |
コメント
ボクも日本に居た頃は物産展マニアでどこかで物産展があると聞けばいそいそと出かけていました。

実はあれって不思議とあまり地方色って無いんですよ。北海道展も大九州展も大して変わらない。北海道展でさつま揚げや明太子を売っていたり、大九州展でケーキ売ってたり。

実はこちらでも日本の物産展がたまにあります。九州展に行ってきたのですがもうなんでもありですわ。

地方色ってのは以外と均一なんだなぁということを思い知らされました。

Googleのあれ早速試しましたがいいっすよ。ボクも家ではMacを使っているのではやくMac版が出ないかなぁと思っています。
| 赤枕十庵 | 2008/09/04 1:42 AM |

>十庵さん

ご無沙汰してます。すごいうれしいー!
物産展、たしかにそうかもしれません。
うちも近所でやってる物産展は覗くんだけど、
なんだかワクワク感がない。その理由はそれかもなあ。
所詮ちっちゃい国だからなあという気持ちもある。

そちらの日本物産展もエリア別なんですか。
全然関係ないけど、そちらに住んでる方に肉骨茶の素(ティーバッグに入ってるもの)をいただいたのですが、材料に肉1kgと書いてあるのにひるんで、まだ作ってません。

Googleのアレ、早く使いたいなあ。
でもMac対応、いっつも遅いですよね、かなり。
| タコ | 2008/09/04 1:59 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1161
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/15 1:32 PM |
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links