<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 北島康介、そして我々の五輪の轍。 | main | 最新トレンドに挑む愚弟 >>
# 無用で多忙な盆休み
木曜から休みに入ったのだが、見事なまでに五輪まみれだ。我が家のビール消費量はたいへんな量になっている気がする。そんなこんなで何だかとっても忙しい。「あんた『北京五輪はボイコットだ!』って言ってなかった?」なんてツッコミを入れられそうだが、いざ始まったら、毎朝その日のスケジュールを確認し、自分が興味のある競技をピックアップしてオリジナル・スケジュール表をつくって常に座右の予定表。正直、自慢ではないが分刻みスケジュールだ!その合間にご飯の支度やら掃除やらをこなさなくてはならない。そんな余計な用件をこなす際も、すっかりアスリートと化した自分はキビキビと動き、妥協はしない。自分のベストを尽くすだけだ。すぐ影響されやすい方なので、お風呂に入る前は手をぶらぶらさせ、首を回し、足を片足ずつぶらぶら振った後に、軽くジャンプ。試合に出る前の選手のような気持ちで臨んでいる。アホか?「オリンピックは物語のある人間が勝つ」「これが自分色のメダルです」「オリンピックで勝たないなら死んだ方がまし。だから死ぬ気で練習をした」とか、気に入ったフレーズを何度も口にしてみたりする。アホか?

そのほかに、8冠を狙う“水の怪物”マイケル・フェルプスのエントリー競技一覧をつくり、金メダルをとるたび“OK(金獲得の意)”“WR(世界新記録の意)”を書き込んでいる。再びアホか?基本は水泳と柔道が好きなので、両競技が終わると熱は徐々に右肩下がりになってくるはずだ。同じく五輪ファンたちとやりとりしているSkypeやSMSの内容、さらに画像の類いはここには恥ずかしくてかけないのだが、体操・内村の画像が各方面から(2か所から)届く、一目で気に入ったフェンシング太田はすぐさまネットで“サーベル王子”と言われていたようだが(人に聞いた)、翌日にはテレビで“ニート・メダリスト”という称号を与えられていた。すっかり祭りモードである。開催国に関して言えば、人の振り見て我が振り直せ、という言葉が一番しっくりくるような思いをもっている。まあ、いつものことだけど。

しかし、翻って鑑みると、あたしは何もしてない。何も達成していないいし、何も努力していない。こりゃだみだ。頑張りどころがないまま、競技と競技の合間に、iPhoneに入れた数独アプリの最難関レベル(←さりげなく自慢)を少しでも速く解くことに熱中している。集中力と時間の浪費である。せめて月曜まで。そんな調子で毎日を過ごすことになりそうだなあ。
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:41 | category: スポーツ |
# スポンサーサイト
| - | - | 17:41 | category: - |
コメント
イチ視聴者でさえこれだけ語りたい五輪、
当の出場者であれば、それはそれは膨大な物語が存在するのでしょう。

にわか五輪視聴者の当方でさえ、
柔道、競泳、野球、体操、レスリング、ソフト、
女子サッカー、バドミントン、卓球、フェンシング…もう釘付けです。

女子バド、女子卓球の挑戦者の気迫に勇奮し、
なでしこの好戦術と痛快な展開に狂喜し、
谷本の世界に轟かせた美しい一本と子どものようなはしゃぎっぷりに乱舞し、
と、とくに女子の活躍に心動かされています。
(北島の「国を代表して戦う戦争だ」発言にも身震いしましたが)

うーん、語りつくせませんね。
まずは、自身が何かを目指してがんばらねば。
| かづを | 2008/08/18 5:45 PM |

>かづをちゃん

たしかに女子の活躍がめざましいよね。
昨日はなでしこも負けちゃったけど、
ドイツ戦は勝って、ここまで来たらメダルが欲しい!

ああ、今日から仕事だーーー。
女子バレー、シンクロは観れないけど、
野球(中国戦!19:00)には帰宅せねば。
で、22:25の200m準決勝かな。

だんだん余裕のあるスケジュールになってきたなあ。
自分が。
| タコ | 2008/08/19 9:07 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links