<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 安倍川のブリジットバルドー | main | 野次馬日記 >>
# 固唾を呑んだくれるポスター
先月から地下鉄の駅を降りるたび、ドキッとすることがある。マナーポスターに、だ。
「家でやろう。」のコピーの下のイラストに描かれているのは、化粧をする女性。別に、あたしが車両内で化粧をするからドキッとするわけではない。トイレで化粧直しをするのさえ恥ずかしい女である。そのポスターに描かれた男性が、怖いのだ。彼には表情がない。表情がないが遠くから女性をじっと見ているのはわかる。目玉がないにも関わらず、その視線は粘着質だ。何も知らずに化粧を続ける女性。この後、この男性はどんな行動に出るのだろうか。想像もできない危うさをもっている。10分以内に確実に起こるであろう惨劇の気配に、固唾を呑む。固唾を呑んだまま、通り過ぎる。そして帰りに駅を通った際、再び粘着質な視線に怯え、近未来の惨事を思い、固唾を呑む。翌朝も呑む。翌晩も呑む。呑み続ける毎日。


最近はポスターが変わった。月に1度替わるそうで、今月も先月と同様「家でやろう。」のコピーで、その下がイラスト。登場する女性と男性の顔は先月と一緒。男性は、月をまたいでストーキングしているというわけだ。4コマになった分、インパクトは弱まったが、その怖さはいまだに健在だ。無表情な男が、マナー違反の女をじっと見ている。しかし、目玉もない。表情もない。見ているかどうかはわからないのだが、男性が犯罪を犯すのではないか。急にキレてとんでもないことをしでかすのではないか。今月も固唾を呑んで、息を潜めている毎日だ。


せっかく4コマなのだから、台詞をつけてみよう。
1 あ、もしもしー。親子丼1つ!(男:鍋焼きうどんにしろよ)
2 だから、親子丼って言ってるでしょ!(男:鍋焼きうどんに変えろ)
3 え?親子丼は売り切れた?どうしてくれるのよっ!(男:鍋焼きうどんだ!)
4 あ、カツ丼はあるのね?早く言ってよ〜、よかった♪(男:鍋焼きうどん……)
かなりイマイチだな。精神的疲労。

ところで最近、110番が大変なようですね。「携帯電話の調子がおかしい」「同居女性がドアを開けてくれない」「1000回打ったが、フィーバーしない」「バスが来ない」「今日はごみの日?」「ネズミ退治の方法を教えて」「彼女が浮気している。どうしたらいい?」「タイヤチェーンが巻けない」「蛍光灯が消えなくなった」などなどに対応させられている。そのニュースを読みながら、今一番、アカの他人(110番)に訴えたいことはなんだろうと考えた。何かなあ。「体重増える一方なんですけど」は緊迫した問題だ。あ、シャレにならないことがあった。「某有名エコバッグが未使用のままリサイクル工場にあったのを見たんだけど、どういうこと?」
| comments(3) | trackbacks(0) | 08:09 | category: 社会問題? |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:09 | category: - |
コメント
混んだ東横線で、立ったままマスカラ&アイラインに集中していた女子一名を発見したことがあります。神業を見る気持ちだった。

電車が揺れた瞬間に、あの黒い塊が眼球を直撃する・・・というイメージだけで慄いてしまいます。
こわいよう。
| アリーマ | 2008/06/07 3:30 PM |

中学3年のときでしたか,社会科の授業中これ見よがしに髪をときつける,ちょっと突っ張った男がいて(ちなみに彼は後にロッカーになって,一時期ちょっとだけ有名になりました),それを見た先生が「君はそういうことをするのを今はかっこいいと思っているだろうけれども,社会に出ると注意されるようになるよ」と静かに諭していたことを思い出したりします。

電車の中の化粧もこれに類する行為と言えるでしょうか。まあ美意識という観点からは私もあまり感心しませんが,ただこの程度のことに神経質になる人がいて,地下鉄会社が指導に乗り出すというのも,なんだかなあ……という感じですね。
| Niphonese | 2008/06/08 7:58 PM |

>アリーマさん

男性から見るとどうなのかわかりませんが、
たしかに女性からしたら、ありゃ神業ですよね。
黒目攻撃こわっ。先端恐怖症にはたまらないかも。

>Niphoneseさん

おおお、どなたなんでしょう。その方。

ちなみにこのメトロのポスター、
4月は足を広げ、くつろぎまくる少年でした。
他人が座りにくい座り方をする、携帯で大声で話すというのは他人にとって迷惑行為だけど、
化粧はちょっと次元が違うかもしれませんね。

「人に迷惑かけてないからいいじゃん」という化粧者の意見の前に、「人様に迷惑をかけるな」という日本人的な美徳は通用せず、それを「迷惑」という土俵で説教をしても説得力はない。みっともないことは恥ずかしいってのも通用しないんだろうしなあ。

いずれにせよ、おっしゃるようにいろんなことに対して神経質になりすぎなところはありますね。ポスターのオジサンのように。
| タコ | 2008/06/08 8:16 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1109
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links