<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< TENORI-ON×アーティスト | main | エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ >>
# ナカムラ姓、日本を席巻中!?
幼稚園の時に、ナカムラくんという同級生がいた。ほかの子は下の名前で覚えているのに、なぜかナカムラくんだけはナカムラくんと覚えている。ナカムラくんはごくごくごくたまにテレビで見ることもある。実際に見たのは1度だったけど。
社会人になって、同僚にナカムラくんがいた。ナカムラくんは同級生だった。当時まだヤンチャな20代前半だった。隣の席になったあたしとナカムラくんは、よく2人セットで怒られていた。
それから20代後半に関わった会社でナカムラさんに出会った。このナカムラさんは今でもたいへんお世話になっているのだが、どちらかというと下の名前のイメージが強い。

昨年、このナカムラさんと同姓同名のナカムラさんに会った。初めてお会いしたのは1年以上前だが、お名前を知ったのは1年前くらい。その後、この2人と最後の一文字だけ違うナカムラさんが出現した。よく知っているような気になっているが、リアルではお会いしたことのないナカムラさん。いつかお目にかかりたい方です。そして、さらにナカムラさん攻勢は続き、この4月も仕事関係で3人のナカムラさんに会った。いずれのナカムラさんも、下の名前が微妙に1〜3文字ずつかぶっている。

携帯のアドレスにナカムラさんばかりが増えていく。タナカさんもスズキさんもナカムラさんには敵わない。うっかり今日は初対面のゴトウさんに向かって「ナカムラさん」と呼びかけてしまった。ここ数年でナカムラ姓が急に勢力を伸ばしているのか。実はまだ誰も気づいてない最先端の日本社会の変化をあたしはひと足早く目の当たりにしているのか。
職場から3人のナカムラさんへ立て続けに電話しながら、そんなことを考えた。
| comments(2) | trackbacks(0) | 02:49 | category: 社会問題? |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:49 | category: - |
コメント
どーも、ナカムラの端くれです。

ナカムラ姓が世を席巻しとるかわかりませんが、
多い苗字全国8位というのは、昔から聞いたことあります。

※あらたな環境でもねーのにちょっと5月病気味…。
| かづを | 2008/05/12 3:54 PM |

>かづをちゃん

五月病。あたしも。あらたな環境で。
ただ単にGW終わって、まだまったく遊び足りないから遊びたいだけかもしれない。

>全国8位

今頃3位とかいってるのかもね。
意外に人口増加に貢献してるナカムラ姓が多い。
| タコ | 2008/05/13 3:16 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1080
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links