<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 廻る築地のダルな寿司 廻る友情を添えて | main | ナカムラ姓、日本を席巻中!? >>
# TENORI-ON×アーティスト
メディアアーティストの岩井俊雄氏とYAMAHAのコラボレーションによって生まれた、新しいインターフェイス「TENORI-ON」。音楽の知識がなくても、楽譜が読めなくても、絵を描く様に音を奏でられる楽器だ……楽器なのか?というか、この文章の始まり方、すっかりプレスリリースみたいで意気消沈。

音楽好きの人と話していたら「今週、記者会見あるよー」というので、のこのこ出かけてきた。すでにビヨークはツアーで使っており、コーネリアスの小山田圭吾も使ってるらしい。
たしか渋谷のタワーで実際に体験できる特設ブースができてるって人から聞いた。ほかにもやってるとこはあると思うけど。ちょっと触ってみただけでは楽しいものの、実際に素敵な音を奏でるには練習が必要だなあと思う。でも、ちょっと欲しくなった。「5万なら買いたい!」と思ったが、12万円以上だったのであっさり諦めた。

と、購買に至れないあたしにも魅力的なのが、YAMAHAのTENORI-ONサイト。ジム・オルークやアトム・ハートをはじめ、錚々たるメンツがTENORI-ONで曲を作っている。お、見ない間にトータスまで新登場だ(松本ではない)。彼らが作った曲はダウンロードできるので、是非是非試聴してみてください。いいよー。いいけどね、実際に16×16のマス状になったLEDライトが音によって動く姿がいいので、触ってみるといいよ。サマフェスでブースを出すと、リアクションいいんでないかな。やりそうだけど。


決して16×16ではない、TENORI-ONを模したビスコットをお土産にいただく。食べでがあって美味しかった。手相は諸事情によって隠している。
| comments(6) | trackbacks(0) | 02:16 | category: 音楽 |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:16 | category: - |
コメント
なんにせよ、楽器と名のつくものは修行が必要ということですね。すごく楽しそうだけれど、技術も知識も、ついでに値段もハードルが高そうに見えました。
コルグも似たようなのを出しています。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/
でも2万円のこれを使っていると、「TENORI-ON」が買えなかったとか言われそうで、ちょっと嫌かも。
手相だけでなく、指の股の鰭も隠してますね。
| morio | 2008/04/30 12:51 PM |

>morioさま

なんだか他人のTENORI-ONと繋げて遊んだりできるそうなんですが、morioさん買ってくれませんか?あ、そういえばあたし、来週誕生日かも?

>手相だけでなく、指の股の鰭も隠してますね。

なぜご存知なんですか?
三度の飯より水が好きなヘタレ水泳部出身タコぽんち、
水かきはかなりしっかりあります…。
| タコ | 2008/04/30 8:21 PM |

テルミン好きはきっとこれにも興味を示すだろうな、と思いながら読んでいたら、小山田圭吾の名が。やはり。

>12万円以上だったので

テルミン再び!な値段にまたもや断念。仕方が無いので、スキューバで使うマグネットボードで我慢することにします(音はボイパで)。

ちなみに、ウチダだと約705皿(1410本)分頼めますね。
特に意味はありません。
| タカサレ | 2008/05/01 2:55 AM |

>タカサレさま

テルミン好きにもテルミン嫌いにも
電子音好きどもなら欲しくなると思います。

ところで、マグネットボードを持った
ニセTENORI-ON姿。
想像しただけで笑えました!
705ウチダは高いですよね(通貨扱い)。
morioさんが紹介してくださった上記のコルグなら
110ウチダちょいなんですけどね。飽きそうですね。


| タコ | 2008/05/01 7:58 AM |

名前だけは聞き及んでたけど、ビジュアルで見たことがないので、「へー、電子楽器なのにずいぶんプリミティブな見た目なのね。しかもチョコみたいで美味しそう。」って思ったらこれはお菓子なのか!!小粋なおみやだね。

まだマトリョミンで曲を奏でられないよー!
| dotmania | 2008/05/01 6:09 PM |

>dotちゃん

すごい笑った!プリミティブな民族楽器だよ、こりゃ。
でも、どっちがTENORIの名にふさわしいかといえばコレだな。

>まだマトリョミンで曲を奏でられないよー!

道のり長過ぎるー。大人の科学は30分後にちょうちょが奏でられたよ。しかし、“奏でる”って動詞がぴったりな楽器だね。“奏でる”以外に使うとしたら“操る”か。

ホントはさ、dotちゃんの誕生日プレゼントにぴったりだ!って思ってたんだよね。値段を見るまでは。ね。


| タコ | 2008/05/02 1:34 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1079
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links