<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 川上澄生作品を使っている店リスト | main | 聖火リレーでダイエット一念発起 >>
# 正直、何を書いているかわからない。
話の流れから、自分では全く意識していない自分の趣味を指摘されることがある。その情報は間違ってる!と反発したいのだが、面倒なので「ああ、そうなのかも」とか適当な相槌を打つ。今日は「ああ、だからタコちゃんはフレンチが好きなのかー」と確認され、「ああ、そうかも」と言った。先日は「じゃあ、ソウル系とか好きなんだね」と聞かれ、「ああ、そうかも」と答えた。自分としてはフレンチもソウルも好きだとは思ったことはなかった。でも、ファンクは好きだと思う。でも、音楽のジャンルとかはわからないので、よくわからない。ただ、自分の中で「黒い音」という基準があり、黒くて楽しいとかかっこいいとか笑えたりとか、心惹かれる要素があるものはファンク箱に入れ、黒いけど興味のないものはソウル箱に入れてる。ああ、今さら注釈。ソウルは大韓民国のソウルではなく、音楽の話。そしてフレンチは音楽の話ではなく、料理の話だ。

ソウルと自分の接点はあったけなあと考えていたら、ふとブロウモンキーズを思い出した(ayanoちゃんと行ったよなあ、エムザ有明……)。ボーカルのDr.Robertはソウルマニアだった。そしてDr.Robertは、あたしにとってアイドルだった。ちなみに13歳くらいのあたしの好みのタイプというのは「27歳前後のイギリス人」。欲をいえば、ちょっと影のあるタイプで美形でナルシストな人。しかし、この趣味はほどなく崩壊する。なぜならそんな人間は周りにいないし、イギリス人ならともかく日本人でそんなのは絶対イヤだと思ったからだ。そんな過去をすっかり忘れた頃にイギリスに行ったが、やっぱりそんな人には会わなかった気がする。そういえば「すごい年上と付き合ってそう」というのもよく言われてきたが、それもよくわからないことのひとつだ。もっとも、この年になってしまえば年上はほぼ既婚者になってしまった。余り物に福はないと言う前に、自分が余り物であることを自覚するね。

話を戻して、ブロウモンキーズがどのくらい好きだったのかといえば、たった3枚だけ持っている8cmCDシングルの1枚がブロウモンキーズである。ちなみに、もう1枚はタダでもらったブルーノートレーベルの試聴的なもの。もう1枚はEYヨのユニットUFO Or Die。こうして書いてみると、自分の性質の3方向を象徴的に示す3枚な気がする。

で、いつもながら、そんなことを書こうとしたわけではなく、YOUTUBEでブロウモンキーズを見だしてしまい、先ほどから歌いまくっているので、ここに貼っておこうと思ったのです。こうして映像を見るとひたすら恥ずかしいのだが、恥ずかしい恥ずかしいと思えば思うほど、好きになってしまう。なんだか久々に胸がきゅんきゅんしたので、明日にしよう。ただの心筋梗塞だったりして、うふ。そうでなくても、いつものように、あたしが今指している“明日”は永遠に来ないのだ。知ってる。
| comments(13) | trackbacks(0) | 00:39 | category: 音楽 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:39 | category: - |
コメント
決め付けってヤだねぇ。類型化?して安心したいだけの相手に付き合うと疲れるよな。俺はアンタの知ってる誰かとは違うんだけど。としょっちゅう思ってる。
放置しておくと、知らぬまにいろんな面を持っている人になっていることもあるけど、誤解されっぱなしも楽しもうぜ(笑)
| ishiguro | 2008/04/20 8:19 AM |

>ishiguroさん

度を越した自信満々の類型化は辟易しますね。
でも、ある程度は仕方ないし(上に書いた一番頭の部分みたいな程度)、自分もやっているし、他人の意外な部分を想像するのも楽しいし、他人の意外な部分を見ると「へえ!」ってワクワクしますし、自分のことを指摘されてもそうだったのか…と。
あたしなんて影響されやすいので、なるほどねえと素直に思ってしまう。でも、いいこと限定で!
| タコ | 2008/04/20 8:41 AM |

でも、よく考えたらソウルバーに行けば酔って口ずさんでいるし、フレンチも食べていないわけではないので(今日もサンデーフレンチランチだ!)、意識してないだけで、きっとソウル好きのフレンチ好きなのかも。
| タコ | 2008/04/20 8:45 AM |

少女時代の
>好みのタイプ「27歳前後のイギリス人」

というくだりがものすっげツボに入っちゃって、
爆笑しちゃいまいたよ。。。
私も18くらいまでそうでしたから(爆
30ちょい前ってところがミソなのよね。

今となってはタンホイザーゲートの虹のように
遠い過去の記憶ですがね(微笑
| うりうり | 2008/04/20 6:46 PM |

>うりうりさん

なんかリアルでは非常にご無沙汰してます。

でもね、あたし「モーリス」とか「アナザーカントリー」にはハマらなかったんですよね。アレにハマるのは青いと思った。もうそこも苦笑です。
小学生から好みのタイプが佐藤浩市でしたから…野獣系が好きなのね。
で、物心つく前に西城秀樹が好きだったらしいのよね。
まったく記憶にないんだけども。

>30ちょい前ってところがミソなのよね。

そう。今そんなこと言ったら、けっこうヤバめだよなあ……まだ犯罪未満?

>タンホイザーゲート

あたしの理想の死に場所ですね、そこは。
| タコ | 2008/04/20 7:00 PM |

ソウル系といえば、ワタシはやっぱり豆腐チゲかコプチャンチョンゴル・・・え?ちゃんと記事を読め・・・?
へへへ。
| アリーマ | 2008/04/21 4:07 AM |

>アリーマさん

アリーマさんはそうでしょう。
あたしもそっちがいいです。
今度ぜひソウルバーでソウルフルな夜を!
黒い感じではなく赤い感じで!
| タコ | 2008/04/21 10:02 AM |

ごめん、ここに書き込んで。全然関係ないけど
あたしの趣味は「女優」
最近何してるのかな〜と幼き頃好きだった女優さんを検索したら
大変なことになってました、真行寺君枝さん!
http://www.kimieshingyoji.com/
女優は、目が離せない!
| マリリン | 2008/04/26 12:24 PM |

>マリリン

うわ。真行寺君枝、あたしも好きだった。
好きだったのに、なんであたしと彼女、
こんなにキャラが似ずに育ったのかはさておき、
びっくりした〜。
よくわかんないから「あとがき」だけ読んだけど
よくわかんなかった……。
| タコ | 2008/04/26 12:49 PM |

超いまさらの書き込みでごめんよ〜。初めて読んだ時からコメント付けたい付けたいと思いつつ、手が動かなかった・・・

エムザ有明、行ったねえ。Dr.Robertかっこよかったよねえ。もしかしてあの頃は趣味が似ていたのか??
実は私も、YouTubeのブロウモンキーズにはずいぶんお世話になっております。あの頃はさー、本屋で輸入雑誌を見てハァハァしてただけで、動くDr.Robertなんて滅多に観ることができなかったけど(それだけにエムザ有明の体験はめくるめくものだったw)、当時のイギリスのテレビ番組がYouTubeに上がっているのを見ると、ホントに今は良い時代だと思うよね〜。インターネット万歳(笑)

で、さらにどうでもいい話を続けると、YouTubeで観るたびに歌いまくり、自分が歌詞を完璧に憶えていることにちょっと嬉しくなり、「次回スミカラで歌いたいなあ」と思いながらカラオケ配信データベースを検索しては「ブロウモンキーズ、一曲もない…」と地味に落ち込むのでした。このループをすでに5回くらい繰り返してます。学習しない私。
| ayano | 2008/05/10 11:54 AM |

>ayanoちゃん

>輸入雑誌を見てハァハァ

したよねー(爆)。いまだにYOUTUBEでハァハァ。
しかし三十路のハァハァは痛々しいな……。
あたしも、カラオケでいつも探すんだがない。
Digging your sceanすらないよね?

仕方ないから、カラオケじゃなく
CD合唱フェスでもやるか。

ちなみに最近のDr.Robert見た?
もし見てなかったら、決して見ないで欲しい。
あたしは3日くらいショックで悶々としてた。


| タコ | 2008/05/10 12:04 PM |

<訂正>
×scean→○scene

イギリス育ちなのにスペルミスをするなんて!
しくしく……。
| タコ | 2008/05/10 12:06 PM |

最近のDr.Robertは観てないー。まだソロでやってるって聞いて、CD買っちゃおうかと何度か思ったんだけど、なんとなく胸騒ぎがして買ってないの。

ちなみにわたしも、モーリス&アナザーカントリーにはハマらなかったな〜
| ayano | 2008/05/10 3:04 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1073
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links