<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< マッシィロマン「スノーフィル・ミニ」 | main | 春の18きっぷ >>
# 北区にひっそり王子様
こうして最近の自分のエントリーを眺めてみると、うっかりガーリーである。人がどう思うかは知らないが、少なくとも自分の中ではこれがガーリーである。ゲーリー(元中日ドラゴンズ)ではなく、ガーリー。くれぐれも間違えないように。

そんなガーリーなあたしが気になっているのは、今月の「Fine」と「WWD」のタイトル。

まずは「Fine」
サーフな王子様が大好き
春の[サーフ系]イケメン満開SNAP!!

まあ、この雑誌は今に始まったことでなくサーフ王子様が大好きなんだけど、あらためてタイトルを読むと、サーフ王子様ってどんな王子たちなんだろう。まだ立ち読みはしてない。

そして「WWD」
“育ちの良さ”を感じるノーブル・ミックス
東コレ★王子

こちらはもう新しい号が出ちゃったかもしれないんだけど見たかったなあ、東コレ★王子。個人的には上の雑誌よりもこちらの方がビジュアルとして好みではないかと思う。あくまで王子を判断基準とした場合。

一番、最初にハンカチ王子を命名した人はエラいと思う。以来、ハニカミ王子やら、たくさんの王子が世の中に出て来た。王子という価値の基準をひょいと復活させてしまった。まあ、その前からミッチーやら高見沢やら堂本光一やら、芸能界に疎いのでわからないが一部に認められる王子というものはいっぱいいたとは思うんだけど。一方、お姫様というのも女性誌のキーワードでよく出て来る単語だけど、こちらはどうも……あたしは“ぶってぶって姫”の姫井議員しか思いつかない。今のところ王子と姫の格差は大きい。

この王子ブームとは別に品格ブームもあったけど、この2つは密にリンクしているのだろうと思いつつ、品格ということについては何も語れないので沈黙しよう。北区の王子では、この王子ブームに乗って何かしてないのかと思ってみたが、今のところよくわからない。結局のところ、あたしは今、何も発言していないと同様に、意味のないことを書き連ねているだけだ。
| comments(2) | trackbacks(0) | 01:52 | category: 社会問題? |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:52 | category: - |
コメント
「王子」という概念は、「姫」よりもむしろ、いわゆる「ゴシップ処女」「清純派」と対になるのではないかと想像。日本のマスコミの体質として「持ち上げるだけ持ち上げておいてあとは突き落として袋叩きにする」というのがあると思うんだけど(私はこれがものすごく嫌いだ、というのは余談)、「王子」というのは
・人気者
・性別は男性
・まだゴシップがない
・まだ叩かれていない
人に使われる。おそらく王子がひとたび叩かれると、ボッコボコにされるのではないかと。

で、王子が生き残るには、王子でい続けるのがいちばんの近道なのだろうなあ。ミッチーや高見沢が王子であり続けているように。ひとたび叩かれた清純派がうまいこと生き残るには、「ゴシップの女王」とか「演技派」「実力派」への脱皮が必須なことがヒントになるのでは、とか思ったり。

で、「姫」はまだ自称レベル、あるいは願望レベルでしかないし、マスコミの使う呼称として根付いているとは言いがたいよね。「セレブ」と「成金」を混同しているマスコミには、姫って概念を正しく理解することはできないのではないかと思うわけだが。コメント欄でしょうもない話を長々としてしまって、スミマセン。
| ayano | 2008/04/09 8:19 AM |

>ayanoちゃん

たしかに芸能人の場合の王子は、清純派というか手垢のついていない感じ。男性ホルモンが少なそうで、唯一無二な存在ってのもあるかもね。(どうも高見沢やミッチーを清純派とよぶには抵抗が…)
原辰徳が高校時代に王子と呼ばれなかったのは、熱さがあったからだろうか。早実の荒木大輔は王子に見えた。
尽誠学園の王子より早実の王子の方が、王子度が高いように感じるのは、格や都会のイメージかなあ。

もう話が全然ずれているので、全然話を逸らすと、よくよく考えれば、あたしとayanoちゃんの趣味は180度違うわけで、ayanoちゃんの方が王子を知り尽くしているような気がしてきたぞ!
でも、Fineに紹介される王子はきっと、あたしの趣味でもあなたの趣味でもないだろう(我々が年を喰ったから、という見地ではない)。

>「姫」はまだ自称レベル、あるいは願望レベルでしかない

たしかに。一番よく見るのは、ファッションのキーワードだ。
あとマイナスなイメージでも使われると思うんだよね。姫井とかもそうだけど(この場合は苗字がそうなんだけど)、わがままとか傍若無人な振る舞いを揶揄して姫と使う。ヲタ系では姫はどんなキーワードなんだろうか。

あまりに内容がない文章なんで非表示にしてたんだけど、こうしてコメントをもらってうれしいです。
| タコ | 2008/04/09 9:29 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1063
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links