<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 無題 | main | ざくろコンビナートよりお知らせ >>
# 売れるBT、謎のデスクトップ。
先週、本屋に出かけた際、雑誌4冊抱えながら尚も強欲に文芸書を立ち読みしていたところ、後の方で探し物をしていた店員さんがレジに向かって呼びかけた。「『美術手帖』、この棚ですよねー?」。「そうよー、1冊残ってるでしょー?」とレジからの返事。ドキッ。あたしだ。実は美術手帖、この日が発売日だった。いつもなら数冊あるのに、今日は1冊しかなかったのだ。申し訳ないので後を振り返り「すいません、実はあたしが抱えています」と伝え、その横に立っていた美術手帖を探しに来た女性にもペコリと謝った。

美術手帖はここだけの話、編集スタッフになりたい気持ちもあるほどで、ほぼ毎月買っている。今回の特集は「今、アートを買うということ」。個人的には現実味がなくあんまりそそられなかった。それなのに、なぜ発売日にしてここでこんなに売れているのか。「アートを買う」ということに世間の関心が高まっていることは見聞きしている。この本屋のビルの上には大手広告代理店も入っているので、そういう流れに敏感な人は多いだろう。しかし、それにしても……と、なんだか腑に落ちないままだった。

昨日、その美術手帖をパラパラ見ていたら、ふと、あるアーティストのポートレートが目に入った。かわいい若い男子である。おっ!アート界もアイドルが必要だよなあ!手が止まる。さて、かわいくて若いだけなのか、本当に実力もあるのかしら?というイジワル心でページを繰って、扉のページまで戻ったところ、こりゃ嵐の大野智ではないか!ああ、そういえばニュースの見出しでこのニュースを見たような、と思い出した。となると、美術手帖が少なかったのもそのせいかもしれない。そういえば、あの女性。その時、美術手帖を探していた女性はあたしより10歳くらい上の感じの普通の穏やかそうな女性。あれは嵐のファンだったに違いない。謝った時もたいへん感じがよかったし、目に何かメッセージを感じたのだ。今から思えば、である。今から思えば「あ、あなたも大野くん目当て?あたしもなの。ふふ。」という親しみだったのかもしれない……妄想。

かくしてお目当ての大野くんの記事(うそ)を読んでいたのだが、ここであたしはまた驚いた。先月くらいから同僚がデスクトップにしていた画像がそのページにあったのだ。その画像をデスクトップで見た時、妙に心に引っ掛かるもんがあり、「この画像って何?」と聞いたら「好きなアーティストの作品なの。この前、作品集が限定で出たんだけど、手に入れられなくて……」と言っていた。そのくらいのアーティストだったら名前知ってるんじゃないかなと思い「誰?」と聞いても、なんだかモジモジして教えてもらえなかった。まさか、ここでそのアーティストを見つけるとは。

なぜか売れ行きのいい美術手帖、同僚のデスクトップの謎のアーティスト……全ての謎は大野智に繋がっていた。そして全ての謎が解けた今、あたしの興味の対象は大野智へ。作品を見に、表参道ヒルズに行って来ようかと思案中。
| comments(8) | trackbacks(0) | 21:31 | category: 美術 |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:31 | category: - |
コメント
始めまして。
大野君の記事を探索中に辿り着きました。
個展ですがフラッと行ってソッと帰る、自分はそう思ってましたがどうやら無理なようです。
とても混雑しているようで現在はジャニーズ携帯Webからのみで(会員登録無しでも大丈夫です)入場の抽選をしています。
なのでお気をつけ下さい。


| えみ | 2008/02/25 12:07 AM |

へぇぇ。絵、上手なんだ、嵐。
それって七賢人の台所に出てる少年達だよね?
あれ、TVを見ない私にしては何故かよく見る機会に恵まれる番組なんだ。
レミと土井(若息子)と岸朝子が出てるとなんとなく嬉しいの。
| 花侍 | 2008/02/25 4:06 AM |

>えみさん

ご親切にありがとうございます!
さっそく今日、抽選を申し込もう!

>花ちゃん

TV見ないから、よくわからん……。
リアルなものが好きで、リアルに近づけて作るらしいんだけど、ユーモラスな雰囲気があっていいよー。ほんとに本人楽しんで作ってるんだろうなあ。
と、若くかわいい男には甘口なあたし。

>少年達だよね?

でもね、実は若くないんだよ。
我々と同世代にくくってもバチが当たらないくらい。
| タコ | 2008/02/25 9:51 AM |

「あなたも? 私もなの、ふふ」光線は妄想じゃないと思われ。。。

すーごーくー、混んでるんだ、やっぱりね、個展。
最近、気になる男子のひとりではあるんだ、大野智。
彼の作るモノは、作らずにはいられない、
っつー感じがあっていい。
脳みそ動かす前に手が動いてる感じがいい。
へにょへにょな線画も面白いし。

新手のジャニタレだね。
| うりうり | 2008/02/25 10:23 PM |

>うりうりしゃん

ごめんなさい、pinpointまだまだだと思ったら終わってた……。
個展、周りに聞いたら落選してました。頑張るぞ!
こういうカワイイ顔していい感覚を持った男子。
いいよね〜。
| タコ | 2008/02/26 12:07 AM |

以前、友達の彼女がBTの編集部にいて、それで知ったのだけれどもBTって結構売れてるんですね。

私も何か絵を買ってみたいと思うのあけれども、なかなか勇気が出ないんだなこれが。
| 赤枕十庵 | 2008/02/26 1:18 AM |

>十庵さん

絵を買う、作品を買うのってうらやましいなあ。
もう金なし・場所なしで哀しい限りですよ…。
BT、最近とくに工夫してるなあって思います。

編集アシスタント募集の噂を聞いたら
是非ともご一報を〜。
けっこう工夫してて面白いです。
あの版型と厚みも好きなんだよなあ。
| タコ | 2008/02/26 1:23 AM |

アイドルグループの不細工が(失礼!)アートに走るといえば
SPEEDのHITOEちゃんを思い出すのですが、大野くんフィーチャーされてるよね。
一般人には「嵐」=松潤、櫻井くん、ニノでしょうが
メインボーカルは彼なんだよっ!!
まぁ、あくまでも「顔」重視のあたくし的には興味ないけど。
ちなみに岡田准一くんとタメで、一緒に成人式やりました。
そして、ついでに、もうひとりのメンバー相葉くんは雑学王デス。
| マリリン | 2008/02/27 2:57 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1031
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links