<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 芹沢げ陲離レンダー | main | 言い訳を考えながら本を買う >>
# 実験的カラオケの事前資料
ロックのライブでは「ロックンロール!!!!」と叫ぶことがある。でも、「エンカーーー!」「ミンヨーーーーー!」と叫ぶのは見たことがない。そもそも、そういう場に立ち会ったことがないだけで、コンサートなどではやっているのかもしれない。知らない。でも、そう叫ばない理由もわかる気がする。日本語3文字を叫ぶ際の語呂の悪さね。では「エンカ・ラーブ!」とかだったらあるのか?でも英語とは合わせないか。でもさ、冠二郎の「アイ、アイ、アイライク演歌」って歌詞もあったよなね。あれはネオな感じだった。パンクはどうなんだ?フォークは?ソウルは「ファンキーなんちゃら!」って叫びそうだけども、思い出せない。あたしがカラオケ的には大好きな「ムード歌謡」はどうだ?語呂はいいが、そもそも“叫ぶ”というアクションがそぐわない。あくまでも薄っぺらなアーバン風情でなくちゃいけない。では、曲の合間に魅惑の低音ボイスで「ムード歌謡」と囁くのはありか?いけそうだ。

と、どうでもいいことを考えながら、どうにも出口が見えないので、書き記しておくことにした。書き記しながら、田口トモロヲがみうらじゅんに「みうらさんはロックだからダメなんだ!」とダメ出しした話を思い出した。田口トモロヲ、一貫してブレない男。ステキだなあ。

一昨日、確定申告の準備をしながら、TBSラジオ「みうらじゅんのサブカルジェッター」の結構前のポッドキャストを聴いていたら、いくつか面白い話があった。
■「お子さんが情緒不安定かもしれない」と、子どもの通う幼稚園に呼び出されたみうらじゅん。どうやら父の似顔絵の服が派手で長髪で黒いサングラスというのが問題だったらしい。いつもの服装で行くと「申し訳ありませんでした」と先生が謝ったという。後日、打ち上げでその話をすると、大森南朋が「僕もそうだった」と。大森の父親は麿赤児。大森が描いた絵は、白塗りの人間が逆さで宙づりになっているというもの。たしかにお父さんの生き様だけど、そりゃあ、先生も驚いたことだろうなあ……。
■ある日「勝手に観光協会」の仕事で安斎肇とみうらじゅんが鳴門のうず潮を見に行った。船に乗ると小学生の団体。しかも、ふたりをチラチラ見ている。「ビートルズじゃない?」とか言っているのが聞こえた。そのうち1人が近寄ってきて「ビートルズさんですよね?」と。そうだと言うと、あっという間に子ども達に囲まれサイン攻めにあったそうだ。引率の先生も「ビートルズじゃない」と言えばいいのに、「はい、ビートルズさんもお忙しいから、そろそろみなさんおしまいにしてください」とか言ってたらしい。

と、あたしが淡々と載録するとあんまり面白くないかもしれないが、ビートルズの話を聞きながらayanoちゃんにもらったマシュマロを食べていたら、思わず派手に噴いてしまった。そんな連休。

今年まだ一度もカラオケに行ってないが、行くことがあったら冒頭のテーマに関して実験的にいろいろやろうと思う。もっともその前に誰かが腑に落ちる説明をくれれば、そんな実験の必要もないので、たいへん有難い。
| comments(6) | trackbacks(0) | 21:34 | category: 音楽 |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:34 | category: - |
コメント
みうらじゅんと大森南朋の会話に
爆笑しつつ、癒されました。。。

しかし、
長髪でアロハの父親を描いただけで情緒不安定はない。
(白塗りで宙吊りはかなり困るが/爆

そういう平均値嗜好の社会だから、
35以上の妊娠がなんかすげー特別なことに思えるんだろ。
なんでもありなんだという理解があれば、
どんなにおばかなギャルでもあんなこと言わないよな。
| うりうり | 2008/02/12 3:59 AM |

>うりうりさん

白塗り全裸宙づりのパパ。
プレイじゃないとわかって先生もホッとしただろうね。

>どんなにおばかなギャルでもあんなこと言わない

羊水事件は怒りも憶えず、ただただ呆れた。
罰として35歳以前の出産を禁じよう。

実はこのトークのゲストが久住昌之で、彼が小さい頃から、すでに彼のお父さんは薄毛だったんだって。
でも子どもだから、父さんの頭が薄いことに何の恥ずかしさや違和感もなかったんだけど、幼稚園でお父さんの絵を描く時に、みんなが黒いクレヨンで七三分けの髪の毛を描いているのを見て、悪気もなくみんなの真似しちゃったらしいよ。
(で、上のふたりの情緒不安定児童の話に続く)
| タコ | 2008/02/12 9:26 AM |

本文とは関係なくコメントへのコメントなんだけど

羊水発言も
「35歳以上で独身で、子どもも産んでない奴は“人間”が腐ってる(男含む)」と
言えば良かったものの。そしたら当事者も、周囲の人間も
「そっかもなぁ〜」って納得してたのに。ってことないか。
| マリリン | 2008/02/12 11:57 AM |

>「35歳以上で独身で、子どもも産んでない奴は“人間”が腐ってる(男含む)」

わはは、それはいいかも。
そしたら、
「若いんだから大目にみてやれよ、怒ってんの年増だけだろ」
っていうのと等しい上から目線でコメントする
勝○みたいな男性文化人がキレるところが見られたのにね(笑


話横道だけど、彼女の発言の根にあるのは
「だから、中○くんアタシと結婚して♪
 早く子供作りましょうよ」
っつー、たわいないオトメのココロだと思う。
| うりうり | 2008/02/12 3:30 PM |

あたし今エレベーター
『ビートルズさん〜』で鼻で思い切り吹いてしまったヨ
頬赤らめ何故か咳こんでるふりしてソソクサ降りました(汗)
も〜!!タコちゃんってば〜(笑)
| 花侍 | 2008/02/12 8:05 PM |

>マリリン&うりうりさん

なるほど、言葉を選び間違えたと。
人間が腐ってるというと腹が立ちそうだけど、
性根腐ってるだったら褒められた気がしそうだな。
あたしは。

>花侍ちゃん

悪いのはあたしじゃなくて、見知らぬ子どもたちだー。
| タコ | 2008/02/13 9:10 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1024
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links