<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 粗雑さに満ちたバスでの睡眠 | main | そろそろ、人間やめますか。 >>
# 麺匠やまちゃん@高崎
ただの日帰り旅行のはずが、延々引っ張る四万紀行。これは何本目だ?中之条駅は、もうすでに真っ暗。駅前の居酒屋で虫養いをしたものの、やっぱりここはガツンと締めが欲しい。高崎駅で降りた我々が向かった先は「麺匠やまちゃん」。ロータリーのすぐ左手にあり、すぐ見つかった。

店内に入ると、カウンターしかないラーメン屋風でありながら、みんな瓶ビールを呑み、腰を据えている様子。メニューを見ればホルモンメニューが並んでいる。ホルモナビッチとしては一瞬ビール&ホルモンで居座りたい気持ちになったが、ここは高崎。我々18きっぱー。遠路はるばる帰らねばならないので、「匠ラーメン」をオーダーした。


と、言いつつコラーゲン(スジ身)を。無意味に女子力アップ(のつもり)。300円


匠ラーメンの普通盛り730円。具は分かれて出て来る。細麺好きなので、太いなあと思った。我ながらアホのような感想だ。


面倒だなあと思いつつ、具を投入。こってりした魚系のスープの表面に油が張ってある。そのせいか食べても食べてもアツアツのまま。すでに空腹のところに居酒屋でビールをぶち込んだので食が進まない。しかし先日、Kと会った時に「時折、あのラーメンが食べたくなるね」と話したほど、なんだかクセになる味。旨かったのだろう。

この店、元々はホルモン&焼肉のお店だそうだ。しかし、そこで出しているラーメンが好評で、このラーメン店を開いたらしい。しかし、メニュー構成的にはホルモン居酒屋としても十分楽しめる。

店内に貼ってあったポスターに「東京進出!」と書かれていた。へえ、と思って見れば、荒川区荒川。近所ではないか……。あたしはとってもよく知っている場所だが、ほとんどの東京都民にとって交通の便の悪い場所だろう。随分と手堅い“東京”を選んだものだ。店の名前はちょっと違って「麺屋 須田商店」。濃厚な味が欲しくなったら、自転車を10分ほど走らせて行ってしまいそうだ。と思ったのだが、以降、そんな呑気な休日は一切なくなった。今週末にでも行ってみよう。でも、ここに一緒に行ってくれるのはパパだけだな……。

| comments(10) | trackbacks(1) | 02:43 | category: 喰らいネタ |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:43 | category: - |
コメント
> でも、ここに一緒に行ってくれるのはパパだけだな……。

私も付き合うぞw
東京店にもホルモンメニューがあるのかなあ?

ここもだけど、山田屋に行くときに通る、坦々つけ麺もず〜っと気になってるの。普段そんなにラーメン食べないんだけどねえ。なぜか気になるw
| ayano | 2008/01/30 10:23 AM |

>ayanoちゃん

じゃあ、チャリ集合だな。
まずラーメン食べて、荒川スポーツセンターへ行き、
軽く水泳、その後に青木屋でコッペパンを食べよう。
労働者フードだ。喰らって働き、働いて喰らう。

山田屋行く途中にそんなのあったっけ?
あたしいまだに日暮里駅前の馬賊だっけ?
あそこに行ったことないので気になる。
| タコ | 2008/01/31 8:49 AM |

来月、高崎駅を経由する出張があるので、立ち寄ってみようかと思います。

>山田屋行く途中にそんなのあったっけ?
ありましたよ〜。私も通ったとき気になりました。
後で知りましたが、そのスジ(どの?)では注目店らしいです。

>あたしいまだに日暮里駅前の馬賊だっけ?
日暮里駅前で食べた唯二の店の一つです。
ちなみにもう一つは、大三元(だったかな?)。
後者の方が印象に残っているのですが、両店とも一度しか行ってないので、どうも記憶があやふやです。
| タカサレ | 2008/01/31 3:11 PM |

>タカサレさん

へえ。さすが食いしん坊2人は目利きだなあ。
今もってどの店のことだか全くわからないです。

大三元は美味しいのですか?
まあ、わざわざ行くというほどの距離ではないので、
行ってみようかなあ。

あ、あと高崎、期待しないでくださいよー。
ダメでも責任取りません!
旨いというより、クセになる・印象に残る味です。

| タコ | 2008/02/01 9:50 AM |

私も付き合うぞw
でもチャリ集合はムリポ(笑)
| ishiguro | 2008/02/03 9:06 AM |

>ishiguroさん

わーい、是非是非!
じゃあ、鉄道博物館行って、
三河島か南千住立ち寄るってどうですか?
動線的には自分勝手なルート過ぎますが……。
| タコ | 2008/02/03 9:40 AM |

宣言通り、先週立ち寄ってきました。

平日、夕方オープンと同時に入店。
ほとんど貸し切り状態の中、スジをアテに焼酎を。
これでもう既に満足でした(安上がり)。

>旨いというより、クセになる・印象に残る味です。
納得納得。違う感想を書こうとしたものの、結局同じことを書いてしまいました(苦笑)。

関係なくて恐縮ですが、最近ウチイリしたのですか?
| タカサレ | 2008/02/29 2:16 PM |

>タカサレさん

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!
うれしいなあ!
あんな店、職場の近くにあったら毎日安上がりに呑めそうで怖いです。「えー、またここ?」と言いながら通うタイプの店かも。それか1回きりか。

ウチイリしましたよ!ふふふ。

| タコ | 2008/02/29 11:29 PM |

三度目のコメントすみません。

ウチイリされたのですね。ふふふ。
てぇことは、二毛作入りも?
| タカサレ | 2008/03/01 12:15 AM |

>タカサレさん

もう10個でも20個でもコメントください!
二毛作入りはできなかったです。
もう心臓と内臓が弱くて……。
早くウチイリをご報告したいのですが、少々お待ちを。
(記憶が薄れつつあります)
| タコ | 2008/03/01 12:18 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
[高崎散歩]
折角途中下車をしたんだし... ラスクを買い求める為とはいえ、このまま帰るにはちと物足りない。 ということで、買い物後、高崎の街をぶらぶら歩いてみることに。 (何の目的も無く歩くことが好き) 高崎には何度も訪れています。が、町中を歩くのは実は今回が
| タカサレ | 2008/02/29 2:02 PM |
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links