<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 雑記080122 | main | そりゃ、電車の遅れは客のせいだよ? >>
# ヒヨコはアヒルを内包するのか?
今日会った人がアヒルの雑貨を指して「ヒヨコが」「ヒヨコが」と言っていた。なんだか違和感を感じながらその雑貨を手に取ったら「DUCK」と表記されていた。それを見た瞬間、「あ、アヒルだ!」と全員気づき、口々に「なんか変だと思ったんだよ」「ああ、すっきりした」と。よかった。ヒヨコかアヒルかということを誰も気にしてはいないけど、やはり違和感は感じるもんなんだね。その無意識の違和感がよほどみんなの印象に残ったのか、その後、ごはんを食べながら、またもアヒルとヒヨコの話になった。

「あの口はアヒルだったよね」「足もなかったしね、ヒヨコだったら足あるもんね」と一同、アヒルとヒヨコの違いを再確認した。しかし、ひとりがこう言い出した。「でも、アヒルって黄色でしたっけ?」「いや、子どものアヒルは黄色じゃないかな…」「でもさ、もしかしたら鳥の子どもはみんな『ヒヨコ』って呼ぶのかもよ。だって『ヒヨッコ』って言うじゃん」。えええええー。ヒヨコはニワトリの子どもだと何の疑いもなく信じていたのに、なぜか揺らぐ心。そんなこと考えたこともなかった。そう言われてみると、「だって『ヒヨッコ』って言う」という何の説得力もない言葉が、大きな問題提起を放ったような気がしてきた。人間の生活に一番密な存在である鳥、ニワトリ。そのニワトリの子ヒヨコが一般用語として登場することにフシギさはないが、言われてみれば、ただのニワトリの子であるヒヨコが“ヒヨッコ”という言葉で人間界を席巻してる(席巻してないけど)のは、過剰サービスな気もする。

「あ、そういえば……」と、あたし。「昔、ほらアメリカの俳優がバスクリンのCMでうれしそうに出てたけど、あれも『ヒヨコちゃん』って言ってたかも」「あ、そうだよそうだよ!」「あー、名前ど忘れした。誰だっけ誰だっけ?」「誰だっけ?あの変態……、まあ、いいや。あたし調べてメールします」

で、調べる前にデニス・ホッパーの名前は思い出せた。しかし、彼がバスクリンのCMで喋っていたのは「ヒヨコちゃん」ではなく「アヒルちゃん」が正解。そして、ヒヨコはニワトリの子を指すのだが、「雛」と書いて「ヒヨコ」と読むらしいので、ヒヨコは子どもの鳥の代名詞とも言えるのではないだろうか。だめ?

ついでにお雛様という使い方をされる「雛」もある。その場合、雛というのはやっぱりお祝いの対象である“子ども”(この場合は娘)を指すのだろうか。なるほど、けっこう鋭いかも、と自画自賛したのも束の間、お内裏様を男雛と呼ぶが、あれはどうも子どもではないように見える。夫婦だし(夫婦だよね?ついでに下段は下僕?)。

あたしにとって三月三日は割と大事な日である。是非、今年雛祭りまでにこの問題を解決し、その翌日、気持ちよく歳をとりたいもんである。本日はそのための備忘録だ。今日の会話をこうして載録すると、4人合計168歳の会話とは思えないほど呑気だなあ。
| comments(10) | trackbacks(0) | 02:06 | category: その他 |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:06 | category: - |
コメント
鳥の子供が全部ヒヨコっていう気持ちはわかるなぁ。セキセイインコを数羽飼ってたけど、ぜんぶ「ピーちゃん」って名付けてたから。

あれ?ちょっと違う?
| 赤枕十庵 | 2008/01/23 11:41 PM |

>十庵さん

ええ、でもその気持ちはわかる!
…わかるようなわからんような。
あたしも何羽かの鳥を飼ってたけど、
全部「ピーコ」だった気がします…。
つまり「ヒヨコ」っていうのは、
個人名(個鳥名)ってことでいいのかしら。

やっぱり違う?
| タコ | 2008/01/24 2:20 AM |

まあ、なつかしいデニス・ホッパーの
「あひ〜るちゃーん」
あの、アヒルを取り上げたら一瞬で
凶悪な殺人鬼に豹変しそうな感じが好きでした(笑

鳥は皆「ひよこ」か「ハトサブレ」になりますよ(嘘
| うりうり | 2008/01/25 2:16 AM |

>うりうりさん

そう、あの童心と変態と暴力の紙一重がたまんない。

>鳥は皆「ひよこ」か「ハトサブレ」

鳩サブレは鳩と別種ですよねー。
その「ひよこ」に名菓ひよこは入らないのか入るのか。
っていう問題にいきつくわけですね。
いきつかないけど、何だかライフワーク状態だ。
| タコ | 2008/01/25 2:21 AM |

本筋から外れて申し訳ないです〜。
なんだか、分かんないけど、
タコ嬢のかもし出す
空気感が好きなんだよなーって
前から思っていたんだけれど、
(ドサクサに紛れて告白!?)
お誕生日が、元彼と一緒でびっくり・・・。
こうなったら、他の3月4日生まれの人とも
いろいろ会ってみたいような。




| 京 | 2008/01/25 2:55 PM |

>京ちゃん

ほんとー?ありがとう!うれしい!
あたしも京ちゃん大好きよ。
(理由は今度会った時にでも)

3月4日生まれの人、今まで1人だけ会ったんだけど、
やっぱりなんとなく似ていて、
呑気でいい加減で気分屋なタイプが多いように思います。
ほんとにそうかは、誕生日事典でも紐解いてみるか。
元彼はどんな人だった?
| タコ | 2008/01/26 1:09 AM |

おおっ! 両想いだ☆
久しぶりのラブい話にときめきそう(笑)

なんだかね、繊細なんだけど楽天的で
とても情が深い人だったと思うわん。

久しぶりに飲みたいわー。
タコ嬢、お時間ある時にでも。


| 京 | 2008/01/28 10:57 PM |

>京ちゃん

うわー。悪いとこに目をつぶって、
人に見せないあたしの姿じゃん!

来週以降ならけっこう動けるよー。
是非とも是非とも!
| タコ | 2008/01/29 1:10 AM |

そうなのん?
個人的には好きだけどなー。
んでは、来週以降に是非是非。
あと、これもちょっと興味あり。
http://plankton.co.jp/shantel/index.html
つーか、メールみたいになっててごめん。
次回から、メールで送るわ。
| 京 | 2008/01/29 2:04 PM |

>京ちゃん

うん、これ気になるねえ。
行こうよ、行こう!
| タコ | 2008/01/30 2:11 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://taco.jugem.cc/trackback/1015
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links